シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
-

あじさいだらけ

20160611045225428.jpg

最近はどこ見ても紫陽花が咲いてますね。だから必然的に紫陽花を撮ることになるわけです。で、紫陽花の写真がたくさんあり、かつうまいことスマホに取り込むことが出来た写真を公開☆

自信作とかではないのでそこんとこ夜露死苦₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

2016061104521444a.jpg

201606110452339a3.jpg

2016061104525281d.jpg

201606110453416c9.jpg

なんだか今年ほど花や草や木を意識しながら生活したことってないかも(⑅ ☣_ゝ☣)

こちらはコメント閉じます。なぜなら初心者のバカの一つ覚え、ボケだけを活かした、誠に芸の無い写真だからです。写真についてのコメントはおひかえあそばせ♪




10

AUX BACCHANALES

2016030517292587e.jpg

いつも前を通るたびにいつか入ってみたいと思っていたお店が、ここ、ブラッスリー&カフェ、オー・バカナル。なんだか本場フランスっぽくてパリっぽくて、テラスは今の時期は絶対嫌ですが、ついに行ってきましたよ☆


昨日の夜に₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


20160305172936524.jpg

これは今日の私。昨日はまず仕事場から新宿に出ました。新宿三丁目、私のこれまた大好きな伊勢丹のすぐ近くです。老舗のワインスクールがあり、そこの体験セミナーに参加したんです。なんとそのセミナー、テイスティングの授業で、4種のワインを飲み比べできた♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

そのテイスティングだけでもいい気分になったから、もういっそここらへんで飲んじゃおうかなとも思いましたが、いいや!今、このいい気分の時にこそ、あのお店にもスキップしながら入れるというもの!丸ノ内線に乗り銀座へWent!(過去形)☆彡

20160305172951c27.jpg

ワインスクールの資料見ながらまずはハウスワインの白☆Yヽ(´∀`)ノ

サラリとしたやや辛口のワイン。香りは乏しいが、癖もなく飲みやすい。一応、テイスティングで習ったように、まず匂いを嗅いで、そのあとスワリング(ワインを回す)してから、また匂いを嗅いで、おかしいな?教室で飲んだものは凄く変化があったのに、これ全然わからない。。。粘度も低いし、となるとアルコール度数もかなり低め、果実臭?ん?あんまりしない。ナッツでもない。オーク臭もナッティでもない。そうか( ゚∀゚)o彡°特徴のないワインなんだ!と勝手に判断しました☆

でもね、私は確かに午後6時ちょっと過ぎに入店したはずなのに、なぜかカフェのメニューしか渡されず。まあ、本場パリでは昼間からカフェでおじさまたちがワインを飲んでるらしいので、ワインも頼むし、食事もちゃんとできます。少ないメニューの中、私が選んだのはこれ!

20160305173003177.jpg

定番、前菜の盛り合わせ(´~`)モグモグ

これがまたすごいボリュームでびっくり。 実は他にもどうしても食べたいものがあって、それも頼んじゃったのに、全部食べきれるだろうか?なんの説明もなかったけど、私が食べたところ、左上から時計回りに、スモークサーモン、生ハム、ブラックオリーブ、ミックスビーンズの煮込み、鶏のテリーヌ、田舎風お肉のパテですφ(・ω´・ @)

2016030517304129e.jpg

お肉だらけなのでさすがの私も赤をオーダー。久々にテイスティングで赤を飲んだら、これがまたすごく美味しかったから頼んだけど、やはり教室で提供されたワインと比べると、ちょっぴり残念な感じ(*-*)

そして………


20160305173013c48.jpg

ガーリックトーストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デカすぎです。運ばれてきた時は思わず笑ってしまいそうになりました。でもここ、パンの評判も高いので、どうしても食べたかった。いつもなら忌み嫌っている炭水化物の塊バゲットのガーリックトースト!!!

20160305173027913.jpg

卑しい目でフォークを使って食べる私。

最初は頑張って切れ目にナイフを入れて切り離してたけど、全然切り離せない。でも手で食べるのは野蛮だ。そこで私は手で全部ちぎって切り離してから、フォークで食べました。手はその後おてふきで綺麗に拭き取りました☆

20160305173034efa.jpg

今度は落ちつてキメ顔で☆彡

いい具合に酔ってきたので食欲も出て、なんと私、時間はかかりましたが、完食しました!でも私のあとから来た隣のカップルが黒板メニューのディナーメニューをオーダーしているのを見て、私もディナータイムの料理が食べたかったよっ!今度は絶対、ディナータイムに来る!というか、ここで働きたいよ(((((*ノДノ)えーん



ひとり飯&ひとり酒は案外楽しかった♪

ここは本当に本場スタイルを貫いております。暖かくなったらテラスもいいけど、私はカフェタイムでもワイン飲むよ。またあのでっかいガーリックトーストと一緒にねd(ゝ∀・*)ネッ!!


ワインスクールは検討中です☆






14

あららららら

201512261730357e4.jpg

現在2月号が発売中のSPUR。でもこれは12月号。1月号も買わなかったけど、今回も見送り決定!今後も内容を見てから決めようと思いますが、おそらくもう買うことはないかもね、今の方針で行くならね(`ε´)

ワインの勉強を始めました☆彡

201512261731167c5.jpg

なんだか疲れていたためおしゃれを全くしてませんが、それでも出ちゃう私です。昨日の宴会はすごかった。最初は50数名が集まる立食パーティー。でも始まりの乾杯もなく、ただ静かにスタート。立食のため、ソフトドリンクはカラフェ(デカンタ)に入れ、氷の中に埋めておいて、それを自由に飲んでもらおうとしたのですが、そのソフトドリンクの減りが早い!

そして1時間くらいたった後、やっと多分一番偉い人?が挨拶をし、(同じことを何度も繰り返してた。英語が話せなければうちの会社にはいられない。手を変え品を変え、最終的には、英語が話せなければ内の会社にはいられない、と言う)そして、その人の挨拶が終わると、ん????

続々と人がひけていくΣ(゚Д゚)

なんだかんだで半分以下になっちゃったんです。まだ料理も出しきってないのに。やはり25日なんて日にやるから、みんな予定があったんでしょう。若い人なんか一人も残ってなかったもん♪

おかげで早く帰れたからよし₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

20151226173044f78.jpg

で、通し勤務の時は休憩時間が長いんですね。皆さんのブログにもその間におじゃましてます。それでもまだ時間があるので、ワインの本読みました。これ、本当に基礎の基礎が書かれており、とてもわかりやすく、私の学習意欲が最高潮に₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

なったので今日は近所で売ってるワインをチェックして回りました。写真はKALDIです。ここが一番うちの周辺では品揃えが個性的かと思っていたけれど、そうでもなかった。ほぼテーブルワインしかないですね。ていうか、テーブルワインで充分なんですけどね、私は(*´艸`*)

20151226173054562.jpg

だったらエチケットで選んでみるのもいいかなとも思うし、いやいや、やはりフランスだ!ボルドーだ!白が好きだからシャブリだ!シャルドネだ!とにわか知識めぐらせ、結局写真を撮っただけです∑(ノ∀`)ペシッ

ワインは白かロゼがいいですね。赤もいいのですが、出されればなんでも飲みますが、あまりお肉類のようにガツンとくる食べ物を食べませんので、フルーティーな方が合っているかと…

20151226173108ffd.jpg

でもまずはこれから❤

アクアマリンさんにプレゼントしてもらったワインです。実はうちでワインをあまり飲まないので、ワインオープナーがどっか行っちゃってて、飲もうにも飲めなかったけれど、これを機会に買います。グラスもちょこっといいのを買いたいなあ((o(´∀`)o))ワクワク

スクールも通います!!

ただ今のところ、候補に上がっているところが1月入学なんですね。1月ってもう来週じゃない?今から資料請求して、考えて、って間に合うわけないんだなあ(ёзё)チェッ

でも独学じゃ無理。スクールのいいところはテイスティングができるところ。私一人じゃ何を飲んだらいいかもわからないしね。いちいちボトルで飲んでたら、飲兵衛に拍車がかかっちゃう(ノ∇≦*)

まあ、通し勤務じゃないかぎり時間はありますから。そうそう、今月はもう通し勤務がないと思ったら、なんだか一気に気が抜けて、もうお正月休みに入った気分になっちゃったけど、まだ月火とあるんだったねえ(≖ω≖。)=3

クリスマス後、一番お正月気分になったのは私でした❤







12

デビュー

20151111185430728.jpg

最初に供されたのはこぼれんばかりのスパークリングワイン。メニューにも「こぼれスパークリング」とあり、その名に偽りなし!ていうか、私、一人飲みデビューしました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

2015111118544993a.jpg

今日の賄いを断ってね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

行くのなら今日しかなかった。賄いを食べるのはいつもと社長の奥様、Mさんと、同じくアルバイトの女性。もう一人女性がいるんだけど(みんなほぼ同い年)、彼女は食べずに帰る。今日はそのアルバイトの女性もMさんもいなく、前の店で奴と仲良しの女社員が来てたから、賄いパスするなら今日しかない!


表参道はラ・フィオリータです☆彡

20150909174149d8a.jpg

アクアマリンさんとオフ会したお店です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

シェフはお友達の佐藤さん。イタリア修行経験ありで、私の事情も知っている心強い味方です。で、このオフ会のとき、私、「仕事終わったら毎日のように通っちゃおうかなあ❤」と言ったんです。でもその後、行っていない。このままでは社交辞令になってしまう、と常々思っていて、それが今日になった訳であります!


カフェタイムにねヽ( ε∀ε )ノ


20151111185500a54.jpg


メニューにない食べ物ズラリ☆

左から時計回りに、イワシを料理したもの。パプリカのマリネ。イタリアのグリーンピース。キャロットラペ。レバームース。芽キャベツのトマト煮込み、紫キャベツのマリネ、モッツァレラチーズと生ハムです。

私はイワシが大好きですヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

青魚全般が好きだけど、一番はアジかな。あ、酢締めしてあるのは苦手です。おかしいなあ。マリネは平気なんだけど、お酢が苦手なんて、私、どこか変(・∇・)ン?

それからモッツァレラチーズ。私、これもダメ。だけどせっかく出してくれたし、ということで一緒にくっついていた生ハムと一緒に食べたら生ハムの塩気が混じって美味しくいただけました!私、どんなチーズでも塩気が強ければ食べられるんです(o´罒`o)

20151111185558873.jpg

芽キャベツも美味しい(≧y≦*)


キャロットラペもね、自分で作るより、ていうか、うちの店のものよりずっと美味しかった。うちのお店はオレンジジュース煮立たせないらしいからなあ。手間だから。←それでいいの?

そしてイタリアのグリーンピース༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·

20151111185441d71.jpg

実は私、グリーンピースも苦手で。でもこのグリーンピースね、なんかコーンみたいな味がするんです。もろとうもろこしです。美味しく頂きました(´~`)モグモグ

全部綺麗さっぱり頂きました☆彡

201511111856130e6.jpg


今日は中国人のお客さんの団体予約が入っているから、その準備であまり相手できないかもと言われていましたが、思いの外、佐藤さん、出てきてくれて、ただでさえ食べるの遅いのに、更に遅れ、そのあとエスパス・ルイ・ビィトンに行こうかと思ったけど、結局そのまま帰宅しました(*´艸`*)

なんか満足しちゃったから♪



いいですか?こんなに至れり尽くせりの待遇を受け、私が払った金額は…



1,600円なりΣ(゚Д゚)


こぼれスパークリングワインだけでもメニューでは800円ですよ。今回は家で夜ご飯を食べるつもりだったので、これ一杯で終わらせたものの、1,600円ってありえないんですよ☆

これじゃ行きつらくなっちゃう( o༎ຶ▿༎ຶo )

201511111856050f6.jpg

とはちょっと思ってますが、でもまた行きます。いつかは常連さんになって佐藤さんが相手してくれなくても誰かしらとおしゃべりできるようになれたらいいなあ(人´∀`).☆.。.:*・゚

一人めしさえしたことないのに、一人飲みデビューしちゃった❤(ӦvӦ。)




6

おしゃれ手芸部

20151108172304449.jpg

ほんわかカメラで撮りました。絵ではありません。れっきとした写真です。


私のアームウォーマーの写真です(ง°`ロ°)ง


20151108172624394.jpg


今朝完成したんだな₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


全身写真がまたもや手ブレしております私です。今日は冷たい雨でしたね。震えて手ブレしちゃったかな。なにせアームウォーマーつけてかなかったから。やはり雨の日デビューは避けたいですよね☆

20151108185627704.jpg

室内にて撮影。一応、本通りに編み目を作り、かぎ編みで編んでいったのですが、なにしろこの毛糸、編み目が全く見えないので、手で触って目を探し、そこに針を入れ込むという、なんか盲目のニット職人(そんな方がいるかどうかはしりませんが)のごとく仕上げました☝(☣౪☣)☝


存在感がありすぎです!!!


2015110818561932e.jpg

ちゃんと親指が出るように作りました。親指でるけど手は温かい。しかし、なんだ、その…


分厚いな\( *ω*)┓☎チンッ


全部毛糸のせいです←私の未熟さゆえとは言いたくない。でも分厚いだけにかなり温かいですよ。指先は冷えそうですけどね。手袋の上に装着してもいいんじゃない٩( ᐖ )و

かぎ編みはずっとこま編みのみ。長編みとか長々編みとかは、何度も言いますが、編み目が見えないため挑戦することもできませんでした。なので次にかぎ編みするときはちゃんとわかりやすい毛糸を使おうと思います。

でも私はすでに次なる挑戦にはいりましたミヽ(・ω・)/ミ

20151108185635646.jpg

すでに完成しているマフラーと同じ毛糸(余ったもの)ミトンの手袋を編みます。これは輪編みといいます。この輪編み棒、例のごとくザ・ダイソーで買ったんですが、なかなか使いやすいですね。初心者の私でも輪編みができそうです。が…

これ、ちょっと輪が大きい気がする(-д☆)

それからさっきちょっと間違えちゃった気がする。 ←さっき使いやすいと言ったくせに。 でも大丈夫。何度でもやり直せるよ!その気になればねd(ゝ∀・*)ネッ!!

私、一人手芸部。

独学でどこまでできるかやってみます(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)





このカテゴリーに該当する記事はありません。
