シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
15

スパイスマスター

10488246_1596021403994178_3127118064565973237_n_convert_20150629191608.jpg

こちらはご存知カルディコーヒーファーム☆コーヒーだけでなく世界各国、全国各地の食材を扱っています(ナマモノ以外)。実は私はこの店を覗くのが大好きなんです❤

特に今はスパイスに興味津々ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ

私はお料理、嫌いではないんです。自分の食べるものは自分で作ります。だって油も砂糖もみりんも使わない料理にしなくてはならないのです(汗)。その上、人のために作るときにもその主義は変わりません!

味付けはいつも塩コショウです└(՞ةڼ◔)」

でも最近、スパイス香味野菜などを使って、ちょっと工夫してます。香味野菜はセロリとか玉ねぎとかですね。和風にするならみょうとかもいいかも☆ていうか、そういうの全然興味なかったから、今独学で研究中!!!

20150629172719402.jpg

こっそり買い集めてます❤(ӦvӦ。)

今は野菜スープを極めようとしてて、セロリはやっぱり効くなあ。塩味にはセロリが相性いい感じです。あと、きのこ類、たくさん入れますね。洋風だろうと和風だろうと♪

2015062917272610c.jpg

まあ!お鍋みたい(゚Д。)!?

うずらの卵入り。中に入れる野菜も変えないとなあ。あ、もう何度も申し上げておりますが、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどは私の中では野菜に含まれません。あれらは炭水化物です。それから人参とグリーンピースは苦手なので悪しからず(ノ∇≦*)ポッ

パクチーも苦手だよ!!

yukieさんの大好きなパクチーパクチーと名乗っているうちはまだ避けられますが、コリアンダーとか香菜(シャンツァイ)などと名を帰るので油断大敵!あれは香味野菜でも、私は使いません∠( ゚д゚)/

今度はクミンとガラムマサラ使ってカレー風スープを作るつもりです。まずは基本のカレー粉買わないとねd(ゝ∀・*)ネッ!! まさか家になかったとは思わなかった(泣)

私は油で香りづけせずスパイスを制します(ΦωΦ)フフフ…

それでは今日も恒例の予定投稿。もう自分写真載せなくてもいいかとも思いますが、ま、おまけだと思ってください。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-15 Comments

・pokopokko・ says...""
PHiRo♪さんこんばんは~(=^・^=)

お仕事お疲れ様です(*^ー^*)v

私も野菜スープ作ってますけど
どう見ても鍋みたいになっちゃいます(^_^;)
なので冬に鍋をする回数がぐっと減った気がします(●´▽`)ナハハ

味が一緒だと飽きちゃいますから色々なもの入れてみましたが
今は化学調味料無添加の昆布だしオンリーで食べてます(^^)/
たまにポン酢入れてお鍋風に食べちゃってます♥

色々混ぜて試すのは楽しいですよね(*^^)v
2015.06.30 20:39 | URL | #- [edit]
がちょー says..."スープ良いですね〜★"


スパイス、大好きでーす^^
コショウは粗挽きがイイでーす!
スープにうずらの卵が入ると、なぜか中華風スープに見えてしまいますね〜

カレー粉って、案外家にありそうで無いシロモノですよ!
私も以前カレーチャーハン作ろうとして、棚みたら実は無かった〜(;´Д`)ハァ。。
そんな経験がございます(涙)
結果 醤油炒飯でいただきましたとさ..

お仕事、お疲れさまですv-22v-22

2015.06.30 21:34 | URL | #NkOZRVVI [edit]
とし坊07 says...""
カルディは、店頭の無料コーヒーだけ貰って飲んでます(笑)

自分はセロリとみょうがが苦手なので
料理を作ってくれる時は、入れないでね(笑)
2015.06.30 21:42 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
春菊とかかおりの強いものは苦手な私です。
パクチーも苦手。
みょうがはいけます。
2015.06.30 21:55 | URL | #TO/PCoV. [edit]
たまき says...""
油も砂糖もみりんも使わない料理…
イモ類=炭水化物…
徹底してますね∑(゚Д゚)そこまで考えてなかったなぁ。PHiRo♪さんの料理ぜひ、我が家に宅配してほしいです♪

オリジナル最強スパイスが完成すると良いですね( ̄▽ ̄)
2015.07.01 05:18 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ・pokopoko・ さんへ"
> PHiRo♪さんこんばんは~(=^・^=)

こんばんわ(・∀<)ノ

> お仕事お疲れ様です(*^ー^*)v

ありがとうございます(◍'౪`◍)♡

> 私も野菜スープ作ってますけど
> どう見ても鍋みたいになっちゃいます(^_^;)
> なので冬に鍋をする回数がぐっと減った気がします(●´▽`)ナハハ

私はお昼にキャベツサラダを食べるので、葉物野菜を入れようと思うとどうしても白菜になっちゃいます(笑)

あとえのき!あれ冷凍すると風味が増すらしいですよ!
なので私は安い時にたくさん買って一食ごとに分け、冷凍してます☆

> 味が一緒だと飽きちゃいますから色々なもの入れてみましたが
> 今は化学調味料無添加の昆布だしオンリーで食べてます(^^)/
> たまにポン酢入れてお鍋風に食べちゃってます♥

昆布出汁(ノ゚ο゚)ノ !!
それ、和風にするときいいかも❤

でも実は私、ポン酢が苦手で(汗)←ポン酢というより酢が苦手(汗)

> 色々混ぜて試すのは楽しいですよね(*^^)v

どんな味になるかわからないドキドキ感がね(笑)
でも今のところいい感じです♪

コメントありがとうございました!
2015.07.01 06:08 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> スパイス、大好きでーす^^
> コショウは粗挽きがイイでーす!
> スープにうずらの卵が入ると、なぜか中華風スープに見えてしまいますね〜

うずらの卵好きなんです(*´罒`*)ニヒヒ♡
しかも栄養素もたくさん入っていて身体にいい!

ということで私風ということにしといてください☆彡

> カレー粉って、案外家にありそうで無いシロモノですよ!
> 私も以前カレーチャーハン作ろうとして、棚みたら実は無かった〜(;´Д`)ハァ。。
> そんな経験がございます(涙)
> 結果 醤油炒飯でいただきましたとさ..

カレー粉、結構色んな料理に使いますよねえ(◔ั₀◔ั )
だからてっきり家に常備しているものかと思った(笑)

でも醤油チャーハンも美味しいですよね(◍'౪`◍)♡

> お仕事、お疲れさまですv-22v-22

ありがとうございます(≧∇≦)/
コメントもありがとうございました!
2015.07.01 06:11 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07 さんへ"
> カルディは、店頭の無料コーヒーだけ貰って飲んでます(笑)

え( ,,`・ ω´・)ンンン!!私は一度も飲んだことないです!
でもお客様でもないけど(笑)

> 自分はセロリとみょうがが苦手なので
> 料理を作ってくれる時は、入れないでね(笑)

私もみょうがの使い方がイマイチわかってませんので使うときはまさにチャレンジですね(◔ั₀◔ั )
ていうか、人様に作るほどの腕前はありません☆

コメントありがとうございました!
2015.07.01 06:13 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: マウントエレファントさんへ"
> 春菊とかかおりの強いものは苦手な私です。
> パクチーも苦手。

昔ってパクチー嫌いが多勢だった気がするのですが、最近はパクチー好きに押され気味(◔ั₀◔ั )
昔パクチー嫌い同盟作ってた友達さえも今は好きとか言ってます(泣)

> みょうがはいけます。

おおヽ(*'0'*)ツそうですか!
みょうがはきゅうりと和えると美味しそうです❤

コメントありがとうございました!
2015.07.01 06:16 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: たまきさんへ"
> 油も砂糖もみりんも使わない料理…
> イモ類=炭水化物…
> 徹底してますね∑(゚Д゚)そこまで考えてなかったなぁ。PHiRo♪さんの料理ぜひ、我が家に宅配してほしいです♪

私が人様に料理を振る舞えるようになるまでにどのくらいかかるだろう(遠い目)(笑)
芋どころか、世の中にはフルーツを炭水化物扱いしている人もいますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡

ちなみに私の朝ごはんはバナナ(主食)です☆

> オリジナル最強スパイスが完成すると良いですね( ̄▽ ̄)

結局はガラムマサラがあればエスニックは完成するんですけどね(๑´ڡ`๑)
私は誰にも考え付かない使い方をしちゃおうと思ってます☆彡

コメントありがとうございました!
2015.07.01 06:23 | URL | #- [edit]
plateau says...""
おはようございます 

私は 春菊が苦手ですから 食べられるますよ〜(大人ですから^^)

パクチーは大好きです
あとレモングラスとかアジア系のスパイスは好きです
カレー系なら カルダモンやクミンシードでカレーが引き立ちますね^^

やっと Bloggerで NULLを正式に始めることが出来ました 
これからもよろしくお願い致します^^ 
2015.07.01 08:04 | URL | #- [edit]
yukie3 says...""
Phiroさ~ん☆ 呼んだ???www

お名前出していただけて恐縮です。
パクチー、今ちょっとブーム落ち着いちゃってます。

逆にセロリがダメ。 そして今のブームはみょうがと大葉。
みょうが大好き~~。

スパイスも極めたら、なんか資格があるよねっ。


私は相変わらずインドカレーが好き。
三度の飯はインドカレー。 チャツネっていう甘いジャム置いてほしい。
2015.07.01 18:28 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.01 18:38 | | # [edit]
PHiRo♪ says..."Re: plateau さんへ"
> おはようございます 

おはようございます༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·
>
> 私は 春菊が苦手ですから 食べられるますよ〜(大人ですから^^)

私、そういえば春菊も好きじゃなかったような(◔ั₀◔ั )←いつ最後に食べたかもわからない(笑)
基本的に匂いのあるものが苦手なんですが、セロリやパセリは大好きです❤

> パクチーは大好きです
> あとレモングラスとかアジア系のスパイスは好きです
> カレー系なら カルダモンやクミンシードでカレーが引き立ちますね^^

レモングラスにカルダモンですねφ(`д´)カキカキ
今、どんなスパイスがあるのか(そこから)勉強中です!

> やっと Bloggerで NULLを正式に始めることが出来ました 
> これからもよろしくお願い致します^^

初日は忙しくご訪問できませんでした(ノД`)シクシク
今日は伺います☆彡

コメントありがとうございました! 
2015.07.02 17:15 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: yukieさんへ"
> Phiroさ~ん☆ 呼んだ???www

うん、呼んだ(*´罒`*)ニヒヒ♡
だってブログでパクチー大好きってたから←敵視(笑)

> お名前出していただけて恐縮です。
> パクチー、今ちょっとブーム落ち着いちゃってます。

そのまま落ち着いちゃってくださいな(◍'౪`◍)♡
そしたら思う存分パクチーの悪口書くから☆

> 逆にセロリがダメ。 そして今のブームはみょうがと大葉。
> みょうが大好き~~。

みょうがは和え物とかにいいのかな…そうそう!この前yukieさんが作ってただし!あれいいね(;゚∀゚)=3

> スパイスも極めたら、なんか資格があるよねっ。

おそらく(◔ั₀◔ั )
そしたらなんかお金になるのかね(笑)

> 私は相変わらずインドカレーが好き。
> 三度の飯はインドカレー。 チャツネっていう甘いジャム置いてほしい。

インドでも南と北で違いがあるんだよね(●≧艸≦)゛
私、南ならいけそう(さらさらカレーだから)

コメントありがとうございました!
2015.07.02 17:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

