シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
12

秋の花?

20150923172021428.jpg

昨日見つけて今日撮った彼岸花です☆これ、ほぼ加工無し。なんかうまい具合に光が入ってくれたと自分では思っております。昨日、見つけたのに何故撮らなかったかというと、でっかいカメラかかえた男性がガッチリ撮ってたからです♪plateauさんかと思ったわ。

20150923172059ed7.jpg


彼岸花って有毒性があるんだって( Д ) ゚ ゚


20150923172050ab2.jpg

これはかなり加工済み。彼岸花ラッシュですみません♪だって今日はお彼岸のお中日私ったらタイムリー☆彡で、彼岸花を食べると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合は神経にまでいって、死に至ることもあるらしいですよ(゚A゚;)ゴクリ

普通花を食べようとは思わないけどねヽ(゚∀。)ノ

あ、でも私、子供の頃、ツツジしゃぶったことありました。なんか甘い味がするという評判だったので。確かに甘かったという記憶があります。そうそう、桜の花なんかは塩漬けになってアンパンにくっついてたりしますから、花って食べられるんだ♪

彼岸花はダメですよ∠( ´ ◔ ਊ ◔ ` )ゝ

うちはお墓参りはしません。お墓参りの記憶がない。ツツジを食べた記憶はあるけど。。んで、今日母に聞いたら、お参りするお墓がないとかナントカ???よくわかりませんが、それでもお彼岸にはこれ!

20150923174057275.jpg

母手作りのおはぎ((o(´∀`)o))

手前味噌ですが、美味しいんですよ。あんこがあんまり甘すぎず、もち米がほぼそのまま形を残しているのも食感のアクセントになっていて、正直、他でおはぎは買う気になりません!

病気になってからは食べてないけど(´・ω・`)

2015092319033773a.jpg

お外では普通に食べようとはしていますが、家ではまだまだ。その上6連休でしょ。毎日同じものをショボショボ食べてますよ(ヽ´ω`) 

私は6連休!!!

なんだか長く感じます。無職のときなんかも長いことあったのにね。働き出したら働くことが普通になってきたのかも。まあ、働くと言っても私の場合一日最長4時間ですけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

20150923172030ed3.jpg

これって金木犀(・∇・)ン?

もう香ってました。ほのかに色んな場所で。でも金木犀の花、私見たことがない気がする。で、金木犀というからには、もしくは黄色の花が咲くんだろうと思い、とりあえず黄色い花つけた木を探しだしてパチリ☆

違ってたらごめんなさい(დ☣‿☣)ノ♡*

2015092317204072a.jpg 

今年の秋冬はこのような女優帽も注目です♪

では明日からお仕事の方、2日行けばまた休みです。頑張ってください❤






該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

とし坊07 says...""
そういえば今日は彼岸の中日でしたね。
今年は、暑さ寒さも彼岸よりかなり前って感じですね。

自分は、あんこが苦手なので
きな粉をまぶして頂ければいいです(笑)
2015.09.23 20:02 | URL | #- [edit]
アクアマリンちゃん says...""
こんばんわ~
いい具合に日差しが差しこんでナイスショットです!
どの写真も幻想的に撮れていてしろうととは思えません。
そう、そう、彼岸花には毒があるそうですね。
だけどPHiRo♪さんが書いたみたいに
そんなに毒性が強いとは知りませんでした。

それとお母様の作るおはぎを私も食べたい(笑)
2015.09.23 20:43 | URL | #- [edit]
がちょー says..."こんばんわ〜"


う〜ん? 金木犀 残念、私には分かりませんね(汗)
彼岸花きれいですよ。毒があるとは知らなかったです
お母様手作りのおはぎ、ぜひ食べてみたいでーす^^
2015.09.23 21:46 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
文伽 says..."こんばんは"
彼岸花の写真、どれもキレイですね~。
ちなみに私の家の近くの道沿いの彼岸花は、
ちょっとピークを過ぎて早くも色あせてきました。^^;
最近は白い彼岸花もよく見かけますね。

そろそろ金木犀も薫る季節かぁ。
写真のお花、おそらく金木犀と思われますが…
う~ん断定はできません!(^^ゞ
2015.09.24 01:56 | URL | #- [edit]
寿芳 says...""
彼岸花の別名・虞美人草・楊貴妃か亡くなる時に血を吐いて其処から芽が出たと聞きましたョ。
だから花から咲くんだって?違ったらコ゜メンネ(^0_0^)/
2015.09.24 06:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."おはようございます♪"
キレイな写真ですねえ。
彼岸花に毒あるの知らない人多いですよな。
昔は田畑の周りに植えたりしてモグラ除けとかにしてたそうですね。

ウチのベランダのすぐ外に金木犀が植わってますが毛虫で全滅です(>.<)
よく見ると枯れた金木犀に何千もの毛虫が…
ベランダに入ってこないか心配です。
2015.09.24 09:44 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> そういえば今日は彼岸の中日でしたね。
> 今年は、暑さ寒さも彼岸よりかなり前って感じですね。

うまい(*≧ε≦*)ノ彡☆
確かに暑くなるのも早かったし、涼しくなるのも早かった!!

> 自分は、あんこが苦手なので
> きな粉をまぶして頂ければいいです(笑)

私もきなこ派です(*´罒`*)ニヒヒ♡
正月のお餅もきなこでした(過去形)

コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:28 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: アクアマリンさんへ"
> こんばんわ~

こんばんわヾ(・◇・)ノ

> いい具合に日差しが差しこんでナイスショットです!
> どの写真も幻想的に撮れていてしろうととは思えません。

えへへ(*´σー`)
なんか撮ってる瞬間に、あ、良い光が!と思ってたんです❤

でも偶然の産物ですから(笑)

> そう、そう、彼岸花には毒があるそうですね。
> だけどPHiRo♪さんが書いたみたいに
> そんなに毒性が強いとは知りませんでした。

私は彼岸花が野生ということも知らず、ウィキペディアで調べたんです(*´艸`*)
私、てっきり誰かが植えたのかと思ってました(笑)

> それとお母様の作るおはぎを私も食べたい(笑)

じゃ、今度会うときはお彼岸の時にでも(*´罒`*)ニヒヒ♡、
なんちって☆

アクアマリンさんが食べたいと言ってたよといえば、喜んで(母が)作りますよ!

コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:31 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> う〜ん? 金木犀 残念、私には分かりませんね(汗)

うーん(◔ั₀◔ั )私にもわかりません(笑)
でも多分あれだと思うんだけどなあ☆

> 彼岸花きれいですよ。毒があるとは知らなかったです

綺麗なものには棘があるとはいいますけどね(*´罒`*)ニヒヒ♡、
でもきのこなんかも鮮やかなきのこは毒もってるみたいなんで(笑)

> お母様手作りのおはぎ、ぜひ食べてみたいでーす^^

母が喜びます(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:33 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 文伽 さんへ"
> 彼岸花の写真、どれもキレイですね~。
> ちなみに私の家の近くの道沿いの彼岸花は、
> ちょっとピークを過ぎて早くも色あせてきました。^^;

おお(゚д゚)!花にも旬があるんですね←花植物に詳しくない(汗)
そうか、散る前に色あせちゃんですね(´・ω・`)

> 最近は白い彼岸花もよく見かけますね。

なぬ(-д☆)キラッ
白いの見たことないです!

ていうか、彼岸花を意識したの今回が初めてです(笑)

> そろそろ金木犀も薫る季節かぁ。
> 写真のお花、おそらく金木犀と思われますが…
> う~ん断定はできません!(^^ゞ

多分そうだと思うんですよね(◔ั₀◔ั )
でも正体不明の方がミステリアスかも❤

コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:35 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 寿芳さんへ"
> 彼岸花の別名・虞美人草・楊貴妃か亡くなる時に血を吐いて其処から芽が出たと聞きましたョ。
> だから花から咲くんだって?違ったらコ゜メンネ(^0_0^)/

わおヽ(*'0'*)ツそんな由来があったんですか!!
なんだかロマンチック…というより、怖いですね(笑)

一つ勉強になりました(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:36 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ゆっきー♂☆さんへ"
> キレイな写真ですねえ。
> 彼岸花に毒あるの知らない人多いですよな。
> 昔は田畑の周りに植えたりしてモグラ除けとかにしてたそうですね。

そうか(*゚ロ゚*)ハッ!
もぐらなら食べちゃうかもですね。昔の人って頭いい☆彡

> ウチのベランダのすぐ外に金木犀が植わってますが毛虫で全滅です(>.<)
> よく見ると枯れた金木犀に何千もの毛虫が…
> ベランダに入ってこないか心配です。

ぎゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
私が見た時はいなかったはず!!じゃ、金木犀じゃないのかな。

でも油断はできませんね。今後は樹木の近くには近寄らないことにしますφ(≖ω≖。)

コメントありがとうございました!
2015.09.24 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

