シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
15

今、道に迷ってるから

神田藪そば

こちらは東京都選定歴史的建造物に指定されているお蕎麦屋さんの老舗、神田藪そばです。御存知の通り、東京にはお蕎麦屋さんがたくさんありますが、その中でも三大そばというのがあり、藪、更科、砂場がその御三家です☆彡


今日もあてのない旅をしてきたよ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

20151022175944bd4.jpg

今日の賄いコーナー。ミネストローネ、キャロット・ラペ、さつまいもとクリームチーズのサラダ?、それからドリアです。量は他の人より少なめです。特にごはんの量を減らしてもらいました。お腹がすぐにいっぱいになっちゃうので。で、いつもゆっくり食べるから食べ疲れちゃうんじゃないかと思い、今日は頑張って早食いしてみたら、あとから来た( o༎ຶ▿༎ຶo )

歩かなきゃ夕ごはん食べられない!!!


201510221759365ff.jpg

という状態になり、どこに行こうか決めてなかったので、とりあえず千代田区内を歩こうと決定。なぜなら千代田区はところどころに地図があり、ちゃんと現在地を示してくれるのです。これがちょっとでも中央区にはみ出ようものなら地図はどこにもなくなります(≧血≦;) なぜ千代田区だけが親切なのか???

20151022175952e97.jpg

こちらは同じく神田にある神田まつや。同じ老舗のお蕎麦屋さんです。風格は藪そばが上ですね。味の違いは私にはわかりません。それぞれ好みもあるでしょうしね♪

さてここからどこに行こうか。ちょっと歩けば、いつかがちょーさんにお願いされていた秋葉原の電気街になります。もうそれらしき看板が見えています。でも私がそこに足を踏み入れるにはまだ勉強不足ですので、あえて反対方向へ(ノ∇≦*)ポッ がちょーさん、ごめんなさい☆

で、どうにかギリギリまで千代田区の地図を見ながら、目指したのは中央区の東日本橋です。馬喰町とも言います。ここは昔から問屋街で有名ですが、最近、なにやらおしゃれなカフェやショップやギャラリーができているとのこと。私のおしゃれセンサーがビンビン鳴ってますよ((o(´∀`)o))

と、その前に、神田には志乃だ寿司という有名な大阪寿司を出す老舗があります。うちの親には寿司関係が好評だとわかっているのですが、いなり寿司とかは欲しいかなあと思い、母に電話しているかどうか訊こうと思ったら、電話が繋がらず、余計なお金を使わずにすみました。

でもその後、電話がかかってきた。もうお寿司は遅い。そうではなく、私、今日は早めに地元に戻ってスーパーマーケットに寄る予定だったんですね。で、明日、両親が食べるパンを買っておいてくれる?という単なるお使いの電話だったんですが…

私、今、道に迷ってるからスーパーに寄れないかも( o༎ຶ▿༎ຶo )

母は電話の向こうで大笑いしてましたよ!なんて親でしょう!!ええ!道に迷いました!しかも地下鉄の駅もどこにもある気配がない。道路標識さえ見つからない。これじゃどうなることやら。


でも私は見つけました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


20151022191252bf1.jpg

ふと横を見れば超おしゃれなお店があった。すごく小さいお店で一階と2階がある。一階にはひとがいない。そろっと入るとドアに取り付けてあった鈴がなって人が降りてくる気配。ど、どうしよう。入ってみたのはいいものの、一対一になったら、いらなくても買ってしまうタイプの私は人が降りてくる前にスマホのシャッターを切りました!!


それがあれ↑


で、気付けば向かいにもおしゃれなブックカフェがある。しかし私にコーヒーを飲んでいる時間はない。まだ駅も見つかってないのに。で、外からこっそり写真を撮ってみたのがこれ↓

12107203_1629294464000205_7230768480568669737_n_convert_20151022191320.jpg

私、東日本橋も勉強不足でした☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

あ、でもその後駅はすぐに見つかって、でも地下に入ってから改札までかなり歩きそうだったので、出来る限り地上を歩き、道を見失う前に地下に降り、無事帰還いたしました。ヤマザキのぶどうパンも買いました☆彡

さて、明日は夜もお店に出ます(/・ω・)/





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-15 Comments

t@a) says...""

たいへん風情のあるお店や、建物 いい味が出ていますね~
神田藪そば、そんなお店で食事してみたいものです。
今日の賄いも、立派な内容ですね☆
ここまでくると商品であります!

賄いが立派だと、そのお店の雰囲気やコックさんの力量も見えてきますよね
PHiRo♪さまは、良いお店で働いているのでは ?

2015.10.22 20:14 | URL | #- [edit]
がちょー says..."こんばんわ~♪"

すいませーん 1番目のコメント私でーす

ハンドルネーム t@a) は、間違えてうってしまいました(汗)
がちょーと書くつもりが・・・
しかもパスワードつけてなかったので編集できません
すいません、何度も書いて..

改めて、PHiRo♪さまの勤めているお店は、奴を除いて素晴らしいお店であります^^



2015.10.22 20:27 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
アクアマリンちゃん says..."こんばんわ~"
神田のお蕎麦屋さんに行ってみたいな~
あんな立派なお店で食べるお蕎麦さぞ美味しいでしょう。
お仕事のある日は沢山お散歩してるから
隅から隅までPHiRo♪さんのテリトリーになっちゃうね。
今日の賄い、さつまいもとクリームチーズのサラダに注目しちゃった!
あっ、給料日の今日、読み通りお店混んでたのかな?
2015.10.22 20:42 | URL | #- [edit]
アクアマリンちゃん says...""
再び私です!
今日、お給料日じゃなかったね(汗)
明日だよね~
曜日の感覚がなくなってしまいました。
2015.10.22 21:25 | URL | #- [edit]
とし坊07 says...""
道に迷っても真っ直ぐ行けば、どうにかなるさ。
だって、地球は丸いんだもん。

それと北極星があるところが北です。
藪蛇だったかな(笑)
2015.10.22 23:39 | URL | #- [edit]
ひねくれくうみん says...""
 東京のそば屋のそばは腹が立つほど量が少ないぞ!!
 松屋は一度行ったことがある。日本橋砂場も行ったが、そばがせいろに盛ってあると言うより、並べてあるって感じだ。
 
2015.10.23 08:52 | URL | #CHU9Pd.s [edit]
みかん says...""
美味しそうな賄いですね(^^)
メニューにないのが残念な位~

PHiRoさんのお店は 行ってみたいな~
それまでに日々節約して!!お金貯めときゃなきゃ(^_-)


リンクありがとうございました
私も貼らせていただきました(*^^)v
2015.10.23 11:49 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."こんにちわヽ(^o^)丿"
最近はナビアプリとかあるのでみちにまようこととかなくなったと思ったけど(^。^;)
でもたまには冒険気分でいいかもですね。

前の記事のお店、超ツボです!
オシャレすぎます。
家の近くにあったらヘビロテ確実なのになあ~
2015.10.23 12:21 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ 返事1つにまとめます(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ"
> たいへん風情のあるお店や、建物 いい味が出ていますね~
> 神田藪そば、そんなお店で食事してみたいものです。

私もです(◍'౪`◍)♡
あの雰囲気だけでお蕎麦がおいしくなりそう❤

> 今日の賄いも、立派な内容ですね☆
> ここまでくると商品であります!

実はさつまいもとクリームチーズサラダとキャロット・ラペはお店でも食べられます(*´罒`*)ニヒヒ♡
特にキャロット・ラペはフランスの お惣菜の定番ですよ☆彡

> 賄いが立派だと、そのお店の雰囲気やコックさんの力量も見えてきますよね
> PHiRo♪さまは、良いお店で働いているのでは ?

いや~(◔ั₀◔ั )そんなことはないですね(断言)←(笑)
まあ、不味くはないんですね。多分美味しいんでしょうねえ。普通に(笑)


> すいませーん 1番目のコメント私でーす

あい(・ε・)/ 
なんとなくがちょーさんぽいと思いました(笑)

> ハンドルネーム t@a) は、間違えてうってしまいました(汗)
> がちょーと書くつもりが・・・

そのハンドルネームをどこで使っているのかしら(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
なんて余計な詮索しちゃいますよ❤

> しかもパスワードつけてなかったので編集できません
> すいません、何度も書いて..

いいえヾノ’з’*)ィェィェ★まとめちゃいましたから(笑)

> 改めて、PHiRo♪さまの勤めているお店は、奴を除いて素晴らしいお店であります^^

いや、普通です(・ε・)/(笑)
まあコスパは悪く無いからいい感じかな♪

コメントありがとうございました!
2015.10.23 18:55 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: アクアマリンさんへ その1"
> 神田のお蕎麦屋さんに行ってみたいな~
> あんな立派なお店で食べるお蕎麦さぞ美味しいでしょう。

とくに藪ですよね(◍'౪`◍)♡
確か火事があったはずですが、無事復元されたようです☆彡

> お仕事のある日は沢山お散歩してるから
> 隅から隅までPHiRo♪さんのテリトリーになっちゃうね。

とりあえず方向だけ決めて歩いちゃいますからね+。:.゚(๑>◡╹๑)
そのせいで道に迷いますが(汗)

> 今日の賄い、さつまいもとクリームチーズのサラダに注目しちゃった!
> あっ、給料日の今日、読み通りお店混んでたのかな?

さつまいもとクリームチーズのサラダは新しく前菜のメニュに加わったばかりなんです♡(。→ˇ艸←)
クリームチーズというよりマヨネーズっぽかったけど、美味しかったです❤

昨日は給料日前でしたが、私的には混むと予想してたんですよね。
なんていうか、給料日というゴールが見えているだけに、お金使っても平気かε-(´∀`*)ホッみたいな(笑)

じゃ、次のコメントの返信しま~す。

2015.10.23 18:59 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: アクアマリンさんへ その2"
> 再び私です!

はいはい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

> 今日、お給料日じゃなかったね(汗)
> 明日だよね~
> 曜日の感覚がなくなってしまいました。

いいえいいえヾノ’з’*)ィェィェ★
結局今日は死ぬほど忙しかったし(笑)

わざわざ訂正のコメントまでありがとうございました!
2015.10.23 19:02 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> 道に迷っても真っ直ぐ行けば、どうにかなるさ。
> だって、地球は丸いんだもん。

おいおいヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
地球の丸さがわかるまで、どのくらい歩けばいいのか(笑)

第一地球の殆どは海ですよ!
まっすぐ行って、海に辿り着いたら泳げとでも(-д☆)キラッ←冗談ですよ❤

> それと北極星があるところが北です。
> 藪蛇だったかな(笑)

数学のみならず理科、科学など全般が苦手だった私に北極星の区別などつきません(ノД`)シクシク
ていうか、昼間なので星がよく見えません(笑)

コメントありがとうございました!
2015.10.23 19:05 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: くうみん師匠さまへ"
>  東京のそば屋のそばは腹が立つほど量が少ないぞ!!

うーん(◔ั₀◔ั )
東京のお蕎麦屋さんは基本的にお腹いっぱいになるお店ではありません。
なにしろ江戸の頃から軽食ですから☆彡

でも富士そばなんかは量あるんじゃないですか(*´罒`*)ニヒヒ♡←食べたことない。
あの真っ黒なおつゆで食べるんですよね☆

>  松屋は一度行ったことがある。日本橋砂場も行ったが、そばがせいろに盛ってあると言うより、並べてあるって感じだ。

砂場は室町砂場ですね(◍'౪`◍)♡←さりげなく訂正している(笑)
東京三大蕎麦は形式美とでもいいましょうか☆彡

ちなみに千葉の柏にあるやぶそばというお店、メチャクチャ美味しいらしいですよ(ΦωΦ)フフフ…
コメントありがとうございました!
2015.10.23 19:10 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: みかんさんへ"
> 美味しそうな賄いですね(^^)
> メニューにないのが残念な位~

実はあるんです(*´艸`*)
さつまいもとクリームチーズのサラダは昨日から前菜のメニューに加わりました❤

それからキャロット・ラペはどのお皿にもついてます(*´罒`*)ニヒヒ♡さすがにドリアはありませんが(笑)

> PHiRoさんのお店は 行ってみたいな~
> それまでに日々節約して!!お金貯めときゃなきゃ(^_-)

あ、お金貯める必要全然ないっすヾノ’з’*)ィェィェ★。
コスパ 命のビストロ(食堂)ですから←本当にそう思う。時々、ここはフレンチのお店?とも思うんです(≖ω≖。)=3

> リンクありがとうございました
> 私も貼らせていただきました(*^^)v

あ、こちらこそありがとうございますv(・∀・*)
私、訪問履歴あまり辿らず、主にリンク先しか訪問しないことが多いので、リンクさせてもらったんです❤

これからもお邪魔します(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.10.23 19:14 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ゆっきー♂☆さんへ"
> 最近はナビアプリとかあるのでみちにまようこととかなくなったと思ったけど(^。^;)
> でもたまには冒険気分でいいかもですね。

私、グーグルマップあえて使わないんです(*´罒`*)ニヒヒ♡
迷うのもお散歩の醍醐味かなあとも思って(笑)←もちろん約束などがあるときは使います。道に迷って約束に遅れたら元も子もない(汗)

> 前の記事のお店、超ツボです!
> オシャレすぎます。
> 家の近くにあったらヘビロテ確実なのになあ~

お店じゃないんですよ(●≧艸≦)゛
ガーデニングショーです。東京の日比谷公園で開催されてます❤

絶対、ゆっきー♂☆さん、ここ来たら喜ぶだろうなあと思いながら写真を撮りました(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.10.23 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

