fc2ブログ

シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
8

草間彌生さんと浮世絵

img_0_convert_20150103164057.jpg

浮世絵って素晴らしい☆彡

2015年、1月1日、NHK BSプレミアムにて放送された「草間彌生の富士山」!ご覧になりましたか?ご覧になっていない方、非常に残念ですよ!私はこれで草間彌生さんの偉大さだけでなく浮世絵の魅力にも開眼いたしました☆

草間彌生さんといえば前衛芸術家、それが伝統芸能とどうマッチするのか。先細りしていく伝統芸能を守るため、あえて新たなことにチャレンジしたのであります( ー`дー´)キリッ

私は番組を観ながら、思いました。きっとこれを観ていないひとは多いに違いない。私のこの感動を伝えたい!

なのでテレビが画面を写真に収めてみました(≧∇≦)/

IMG_1983_R.jpg

これは原画です。草間彌生さんが大きなキャンパス三枚繋げて描いた富士山。草間さんの眼には富士山がこのように写ったのでしょう。なんだか作業している姿は、どっちかというと適当といった感じでしたが、それもきっと才能☆

IMG_1982_R.jpg

恥ずかしながら、私は今まで浮世絵がどうなっているのか知りませんでした。彫師と呼ばれる人たちが原画を丁寧に木の板に彫っていくのです。空の無数の水玉も全てです。

なんたる情熱!彫師の方が若く、ちょっとカッコ良かったことを除いても感動です

そして刷り師と呼ばれる人たちが色をつけていきます。基本的に草間さんのアクリル絵の具の色は浮世絵では出せません。でも出来る限り近い色をつけていきます。

IMG_1984_R.jpg

草間さんが拘った太陽は金色に(;゚∀゚)=3

IMG_1985_R.jpg

更には浮世絵ならではの色遣いでもう一枚❤

しかもそれだけではないのです。浮世絵の社長さんは、草間さんが指定した色以外のものも描いてみようと提案。ピンク、黄色、黒など色んな富士山が完成したのです( ;∀;)

ただ申し訳ない。そのピンクとか、黄色とかの写真がありません▄█▀█●ガーン タイミングが合わなかったというか、なかなかいい角度にならなかったというか(汗)

そもそもテレビが画面にカメラを向けること自体アホなんですが!


うちには録画機器がありませんからねえ( ´Д`)=3
普段、必要ないのです。家にいるひとたちばかりだから。

再放送希望ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

それから私、今日、ブログ更新している暇がないのでありました。浅草には行っていません。大変だったんですよ〣( ºΔº )〣その顛末についてはアメブロの「シロウトおしゃれジャーナルNEO」で語っておりますので、どうぞご一読ください!

ああ、なんだかボロボロだ▄█▀█●ガーン

ではごきげんよう。














スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

アクアマリンちゃん says...""
あ~ん、何から書けば良いのかしら!
まずは、お帰りなさいっと。
そして、お母様の具合はいかがですか?
wow読んで、ん・・・一体何が起きたのって
スマホ片手にneoを読み、あーーー大変だったんだ!って。。
浮世絵のお話もしたかったのですが、
ここはお母様の病状が心配です。
下剤を処方されたとのこと、そんなで大丈夫なのかしら。
まだ痛がってるのですよね、うーーん。
PHiRo♪さん、活躍しましたね。
お母様、お大事にして下さいね!
2015.01.03 21:30 | URL | #- [edit]
GFROGER says..."こんばんは"
浮世絵ですか…渋い。
私は鈴木英人さんが好きです。
分野全然違いますね♪

あとハート避けながらの入力ゲーム感覚です。
2015.01.03 22:27 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
長野県の松本市にある草間彌生先生の作品がたくさん展示されている美術館行ったことありますか。
館内は、まるごと草間ワールドです。
松本はほかに文化施設が山ほどあり、観るところいっぱいありますよ。
2015.01.04 14:51 | URL | #TO/PCoV. [edit]
PHiRo♪ says..."Re: アクアマリンさんへ"
ブログが多くてお手数おかけしてます(*´艸`*)
もうあっちはしばらく(おそらく)更新しない予定なので(笑)

もう大変でした( ´Д`)=3
でも私が救急車で運ばれるときも母がいつもついててくれたので、やはりここは私がしっかりしないとなあ、と思いつつ、ヘトヘトです(+o+)

熱は下がったので、もう大丈夫だと思います。
インフルエンザではなかったのかな?よくわからないけれど…。

私にうつると大変なことになりそうなので、そっちが怖いです(ΦωΦ)フフフ…

でも私は負けません\(•ㅂ•)/
ご心配&コメントありがとうございました!
2015.01.04 16:45 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: GFROGERさんへ"
私も浮世絵はあまり知らなかったんですよ。葛飾北斎くらいは知ってたけど(笑)
でも職人さんの地道な作業と情熱に胸をうたれました((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))

鈴木秀人さん、色遣いが好みです❤カラフルでしょ(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

最後の、なんだ?ごめん、意味が分からなかった(*´・ε・*)σ||
ま、いいか(汗)

コメントありがとうございました!
2015.01.04 16:50 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: マウントエレファントさんへ"
行ったこと無いんです(;´д`)トホホ…
何しろ病気になってからは関東地方から出たことがなくて(汗)

それまでもどうせ旅行に行くなら海外に∠( ゚д゚)/という人間でしたので、日本国内、ほぼ行ってません(笑)

そうですね、今の時期は寒そうですが、夏に行ってみたいなあ(人´∀`).☆.。.:*・゚
素敵な情報&コメントありがとうございました!
2015.01.04 16:52 | URL | #- [edit]
GFROGER says..."どうも!"
秀人じゃなく英人さんですよ~
ハートを避けながらは…は画面に降ってくるハートデスヨ♪
2015.01.04 23:59 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: GFROGERさんへ"
すんません(;´д`)トホホ…漢字変換を間違えるとは…、

しょっちゅうなんでどうしようもないやヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ああ(゚д゚)!そういうことですね。
これ、避けなくても(笑)

コメントありがとうございました!
2015.01.05 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する