シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
12

グッドデザイン賞受賞作品みてきました

20151103171936643.jpg

タダだからといって毎回毎回よくもらってくるものです。でもとりあえず全部もらっておいて、ちゃんと家でいるもの、いらないものに仕分け、いらないものは捨ててますのでご安心下さい☆

グッドデザインが展示されていました(/・ω・)/

20151103171953e2e.jpg

これは今年度(15年)受賞作のうちの1つ。小学校の机です。林業が盛んなところでは木が余ってしまうそうです。なので地元の小学校で机になります。しかもその机は入学時に生徒が自らの手で組み立てます。

2015110317200076b.jpg

これが組み立て前。が少ないので危険も少ないそうです。そして組み立てたら自分で使い、小学校を卒業するときには自分の家に持ち帰ることもできます。私はそのコンセプトというか、そこにこれから流れるであろうストーリーに感動しました❤(ӦvӦ。)


これぞグッドデザインd(ゝ∀・*)ネッ!!


20151103172007f03.jpg

これも今年度受賞作品。私はてっきりそろばんの形はしているけど、超ハイテクで高度な計算ができるものだと思ったのですが、本当にアナログなそろばんそのままでした。でもデザインがとても洗練されています☆

そろばんは電気がなくても計算ができるし、指先の動きは脳の活性化にも繋がる優秀なツールです。それを廃らせるのではなく、かっちょよくして見直そうということでしょう☆彡(多分)

20151103171944144.jpg

今日の私。これらは昨日の丸の内散歩のときに見学したものです。ショールームの名はそのまま「グッドデザイン」。ショールームと言えるかなあと考えちゃうくらいこじんまりしてました☆

グッドデザイン賞は毎年、応募がだいたい3,000点くらいで、受賞が1,000点くらい。かなり数が多いですね。別に新作でなくてもいいらしいです。それから単なるデザインではなく、その裏にあるコンセプトや仕組みなども含まれます☆彡

全部受け売りですが✌(՞ਊ՞✌三✌՞ਊ՞)✌

まだ貰ってきた冊子を読み終わってません。私、今までGマークなんて気にしたこともありませんが、過去には初代プレイステーションなんかも受賞してたんですねえ(๑´▿`๑)


過去の受賞作も展示されています₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

20151103172016ec6.jpg

これ、いつの時代?

思わずおしゃれだ!と思って写真撮りましたが、この日はメモパッド持ち歩いておりましたが、メモることがまだ習慣になっておりません。製品の下にあるプレートを今、スマホで拡大して確認しようとしましたが、やはり小さすぎてよく見えません。しかし、

おしゃれは色褪せずヽ(≝∀≝)ノ


いつの時代だっていいのです。おしゃれなグッドデザインがあった☆私にとってはそれだけで充分♪しかしながら昔のほうがおしゃれだと感じるのは単なる懐古主義でしょうか?でもSONYのウォークマンなんてまるで北欧デザインのよう❤

20151103172025317.jpg

同じくSONYのトランジスタラジオ。

これも身震いするほどおしゃれです(;:゚:ж:゚:;)

現在の日本の家電とかってなんか味気ない。機能性は優れているのでしょうけど。あんまりきっちりしすぎていて、いつか戦闘機にトランスフォームしちゃうんじゃないかと思っちゃったりね( ✧Д✧) カッ!!

それはそれで好きそうな人が多そうな我が国。

ロボット作るとき人型にしたのは日本だけです(◍'౪`◍)♡






該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

マウントエレファント says...""
機能美というのがありますよね。
工業製品の美しさにも関心あります。
2015.11.03 19:43 | URL | #TO/PCoV. [edit]
がちょー says..."ああ〜 懐かしい~"

グッドデザインは、素晴らしい !
アイデアの賜物でありますね☆彡

PHiRo♪さまのファッションスタイルもグッド☆ですね。
懐かしい逸品、そろばんとか 小学生の頃に普通にあった物、

懐かしく感じましたね♪
2015.11.03 20:35 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
plateau says..."こんばんは^^"
グッドデザイン賞はときどき間違って”良い物”もありますが
合格率33%は高すぎですね
おそらく世界モンドセレクションと同じくらいハードルが低いと思われます(笑)
でも 二科展とかアート系の展覧会もそうですが
日頃から玉石混交の中で ”見る” ”触る”ことで自分の感性を磨いていくってのも
悪く無いですよね

海外からの 美術展や テレビで紹介されてたなんちゃらを
ありがたがるより 自分の目で良い悪いを判断したほうが
楽しいと思います

ロボットといえば・・2001年宇宙の旅で出てきた
HALL9000 コンピュータなので形はないのですが
人間とコンピューター 正しい命令と矛盾した命令による悲劇など
印象的なエピソードが有りました^^
2015.11.03 20:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.03 20:42 | | # [edit]
とし坊07 says...""
グッドデザイン賞って、応募が3000点くらいで
受賞が1,000点くらいなんだ。
3分の1の確率だから、自分も3つ出せば
1つは受賞するかな(笑)

企業は機能性だけを追求しないでほしいよね。
2015.11.04 01:08 | URL | #- [edit]
みかん says...""
3分の1も受賞するんですね~

美大生とか デザイナーさんにとっては この賞って受賞すると泊が付いたりするのかしら??
それとも 受賞できなかった時は 才能なしのレッテル貼られたりする賞なんでしょうか?

まぁ 私が出したところで 100%受賞できないですが・・・
2015.11.04 13:39 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: マウントエレファントさんへ"
> 機能美というのがありますよね。
> 工業製品の美しさにも関心あります。

そうそう\(•ㅂ•)/
自転車のグッドデザインも展示されてましたよ☆マウントエレファントさんならこっちも気になるのでは?

工業製品、日本のお家芸でしょうね(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.11.04 18:54 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> グッドデザインは、素晴らしい !
> アイデアの賜物でありますね☆彡

はい(≧∇≦)/
でも、あらこれが?っていうのもなきにしもあらず(汗)

> PHiRo♪さまのファッションスタイルもグッド☆ですね。

えへへ(●'ᴗ'σ)σணღ*
地元にいるときはマジで普段着です(笑)

> 懐かしい逸品、そろばんとか 小学生の頃に普通にあった物、
>
> 懐かしく感じましたね♪

そろばんは今年度ですよ(o´罒`o)
SONYって昔のほうが良かったんじゃないかなあと思いました☆

コメントありがとうございました!
2015.11.04 18:56 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: plateau さんへ"
> グッドデザイン賞はときどき間違って”良い物”もありますが
> 合格率33%は高すぎですね

私もそう思いました(◔ั₀◔ั )
応募すれば3分の1の確率で入賞ですからね。

> おそらく世界モンドセレクションと同じくらいハードルが低いと思われます(笑)

ああ(●≧艸≦)゛
私もあれに何回か騙されましたよ(笑)

これついてるから美味しいんだって☆
ま、その効果で美味しかった気がします(笑)

> でも 二科展とかアート系の展覧会もそうですが
> 日頃から玉石混交の中で ”見る” ”触る”ことで自分の感性を磨いていくってのも
> 悪く無いですよね

そうなんですよね(o´罒`o)
私、最近、色んなものを見て回って、どんどん自分の好きなものがわかってきた気がします。←これ以上、好き嫌いを激しくしてどうする?

> 海外からの 美術展や テレビで紹介されてたなんちゃらを
> ありがたがるより 自分の目で良い悪いを判断したほうが
> 楽しいと思います

う(;◔ิд◔ิ)
欧米かぶれには辛いセリフ(笑)

でも無闇矢鱈に飛びつかないようにしてるんですよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

> ロボットといえば・・2001年宇宙の旅で出てきた
> HALL9000 コンピュータなので形はないのですが
> 人間とコンピューター 正しい命令と矛盾した命令による悲劇など
> 印象的なエピソードが有りました^^

あの映画ですか(◍'౪`◍)♡
HALL9000、嫌なやつだと私は未だ認識してます、ていうか、間が長すぎて早送りした記憶が(汗)

日本人のロボット観は鉄腕アトムにあると思うんです、私(●'ᴗ'σ)σணღ*

コメントありがとうございました!
2015.11.04 19:04 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 鍵コメさんへ"
一応、このブログはおしゃれブログですからね(๑˙❥˙๑)

それからうちの店、昼は忙しいので会計は手作業です(笑)
1000円ランチだから楽ちんです♪

コメントありがとうございました!
2015.11.04 19:05 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> グッドデザイン賞って、応募が3000点くらいで
> 受賞が1,000点くらいなんだ。
> 3分の1の確率だから、自分も3つ出せば
> 1つは受賞するかな(笑)

何か良いデザインを考え中ですか(・∇・)ン?(笑)
私も試しに何か発明して出してみようと考えましたが、何も出てこなかった(泣)

> 企業は機能性だけを追求しないでほしいよね。

そうですね(◔ั₀◔ั )それから利益性も。
人と文化が結びついて素敵な社会形成を目指して欲しい←あくまで人任せ。

コメントありがとうございました!
2015.11.04 19:07 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re:みかんさんへ"
> 3分の1も受賞するんですね~

そうなんですよ(o´罒`o)
多いですよね、意外と。

> 美大生とか デザイナーさんにとっては この賞って受賞すると泊が付いたりするのかしら??
> それとも 受賞できなかった時は 才能なしのレッテル貼られたりする賞なんでしょうか?

泊はつくと思いますが、受賞しなくても黙ってれば周りにバレないんじゃないかなと思います♡(。→ˇ艸←)
まあ、応募したときに周囲に言いまわってたらダメですけど。

確かに売るために応募するところもあるでしょうね☆

> まぁ 私が出したところで 100%受賞できないですが・・・

いやいや、出さなかったら100%受賞しませんが、出せば3分の1ですよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
何かグッドデザインを考えついたらまずはブログにアップを(笑)

コメントありがとうございました!
2015.11.04 19:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

