シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
12

ハヤシライスはここから

201511071854535d8.jpg

「わたしを離さないで」のカズオ・イシグロの新作。日本でも最近「忘れられた巨人」が邦訳されて出版されてますが、英名はこれ???

違うみたい!正真正銘の新作かΣ(゚Д゚)←ウィキペディアにも載っていない!


でも4,000円超えは痛いわな∑(ノ∀`)ペシッ

20151107185520e3d.jpg

丸善日本橋本店に行って来ました☆彡

20151107185502f7b.jpg

今日はザ・ダイソーと地域一野菜が安いスーパーマーケットへ行って来ました。丸善に行ったのは昨日であります。昨日貰ってきた冊子にこの丸善3階にあるワールド・アンティーク・ブック・プラザが載っていたので、そのまま歩いていきました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

おしゃれの匂いがしたんです❤


アンティークの本。きっと装丁なんかもアートっぽいんだろうなあ。きっと価値のあるものに違いない。日本橋ならここ(東京駅)から近いし、家までは直通電車も走っている。行くっきゃないでしょε=ε=ヽ*^∇^)ノ

201511071855100f2.jpg

このように恭しくケースの中に飾られておりました。写真を撮ろうとしたら「値段が見えない距離であればご自由にお撮り下さい」とのこと。そう、これらは全て売り物なんです!!

東山魁夷なんか買えるか( ✧Д✧) カッ!!

あ、すみません。それはアンティークではありません。丸善3階にはギャラリーも併設されており、そこでは文化勲章受章者の作品の展示がされてました。そこに展示されていたのも売り物でした。ああ、ギャラリーであんなに緊張したのは初めてですよ。

期待していたワールド・アンティーク・ブック・プラザは、まあ、それほど心には残らなかった(ので写真を撮った)けれど、やはり大型書店は素晴らしいヽ(≝∀≝)ノ

特に洋書の品揃えがいいですね。アートやオシャレ関連は青山ブックセンターとか幅允孝さんがプロデュースした本屋さんには敵いませんが、ここは小説類が凄い!

2015110718554430d.jpg

201511071855528c1.jpg

それでも目が行くのはやはりオシャレ関連❤


病んでるな(ノ∇≦*)ポッ


でも洋書の小説ってすごいつくりがチンケなんですよね。日本の新刊本の装丁を見習って欲しいほどです。なのにそれらチンケな装丁本に日本の新刊本より高い値段を出せるかってんだ(*`皿´*)ノ

アート本とかファッションブックは見ているだけで心が弾みます♪なので立ち読みで満足です♪ケチの一分です♪お金をかけなくても趣味やおしゃれは楽しめます♪

そういえば書店ってカレンダーも売ってるんですよね。ていうか、今、どこでも売ってますけどね(●≧艸≦)゛

20151107185559ba4.jpg

ここのカレンダーの品揃えは中々⋋(◍'Θ'◍)⋌

フェルメールがある。オードリー・ヘップバーンがある。写真にはありませんが、マリリン・モンローもあった。何故この二人があって、ブリジッド・バルドー(若いころ限定)やカトリーヌ・ドヌーヴがないのか不思議です!!

アメリカ人とフランス人の違いかなあ(◔ั₀◔ั )

丸善はアメリカびいきとφ(≖ω≖。)←嘘です。

それから丸善創業者の早矢仕さんがハヤシライスを発明したとのことで、こちらにあるカフェでは早矢仕ライスが食べられます。私は食べたことないので味の保証はいたしません♪





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

とし坊07 says...""
おしゃれアンテナ、発揮しまくりだね。
本に4,000円は出せないなぁ。

PHiRo♪さん、口調が下町オヤジになってる(笑)
2015.11.07 20:54 | URL | #- [edit]
がちょー says..."こんばんわ〜♪"
ちょっといい本になると4000円はしますよね(驚)
以前ジュンク堂で25000円ほどの事典見つけてビックリしました
たしか日本史の事典だったかな?
本にそんな金額出せない !

大型書店には面白い本がいっぱいありますよね☆
2015.11.07 21:07 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
文伽 says..."こんばんは~"
確かに洋書の小説って、装幀が安っぽいですよね。
紙質も悪いし、印刷の色も悪いし(笑)。
アート関係になると、素敵な本もあるんですけどね。

あ~輸入カレンダーがこんなにいっぱい!
うらやまし~。
熊本の書店には輸入カレンダー置いてある所、
今ないんじゃないかなぁ。(T_T)
東急ハンズにちょこっとあるだけって感じですね。
来年のカレンダー、何にしようかしら?^^;
2015.11.07 22:54 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
ボクは本屋に行くと、必ず車雑誌のコーナーに行きます。
最近はロードバイクのコーナーに。
小説は新刊のコーナーです。
2015.11.08 04:34 | URL | #TO/PCoV. [edit]
plateau says..."こんにちは^^"
洋書は英語がダメな人なので写真集や図鑑以外で買うことはないと思いますが
海外の絵本や雑誌は日本には色彩の感覚で見ていて楽しくなります
印刷の質としては日本の方が高いんだけど 出来上がった”本”になると別なんですよね
新刊本の洋書(ペーパーバック)は高いですよ
本好きの日本人がプレミアムで買いますから アメリカならスーパーで値引きして売ってるようなベストセラーが高い値段で驚きます

本屋も昔からの街の本屋を守らなければいけない時代ではなくなりましたから
そろそろ価格制度(再販制度)を見直したらいいんですけどね
本も音楽も日本でのプライスは世界でももっとも高いものを
買ってると思いまうよ・・バカまじめに(笑)

バルドーやドヌーブは英語での本は少ないので
洋書の中でも英語圏では普遍的な人気はないかもしれませんね
日本ほどバランスよく外国の文化を取り込まないでしょうから^^
2015.11.08 09:06 | URL | #- [edit]
ジェイジェイ says...""
ハヤシライス、新宿のSTORYSTORYという書店で昨日食べてきました
早矢仕さんと書くんですか・・林じゃなかったんだ(^^)
2015.11.08 16:59 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> おしゃれアンテナ、発揮しまくりだね。
> 本に4,000円は出せないなぁ。

そうですよね~(o´罒`o)
写真集やアート本ならまだしも、単なる単行本ですから☆

> PHiRo♪さん、口調が下町オヤジになってる(笑)

こちとら父が江戸っ子でい( ゚Д゚)y─┛~~
本当に正真正銘の混じりっけなしの江戸っ子で、江戸っ子なまりがひどいんですよ(笑)

コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:28 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> ちょっといい本になると4000円はしますよね(驚)
> 以前ジュンク堂で25000円ほどの事典見つけてビックリしました

辞書とか写真集とかは一万円超えるものもありますが、単なる単行本に4,000円はあり得ません(汗)
それからアンティークの本は7万円くらいしました(値段は出すなと言われましたが)

> たしか日本史の事典だったかな?
> 本にそんな金額出せない !

日本史を勉強している人なら買うのでしょう。でもそういう人そんなに多くないから値段が更に高くなるんでしょうね(●≧艸≦)゛

> 大型書店には面白い本がいっぱいありますよね☆

町の本屋さんがなくなっていくのは残念ですが、やはり欲しいものがないと…
大型じゃなくてもおしゃれ本を置いている本屋さんが大好きです(◍'౪`◍)♡

コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:31 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 文伽 さんへ"
> 確かに洋書の小説って、装幀が安っぽいですよね。
> 紙質も悪いし、印刷の色も悪いし(笑)。

私は海外に行くと必ず一冊は買ったんですが、あれはあくまでも現地の価格でしたからね(◔ั₀◔ั )
あんなわら半紙みたいな本、日本の新刊本とは比べ物にもなりません!

> アート関係になると、素敵な本もあるんですけどね。

そうなんですよ~(o´罒`o)
でもやはり値は張りますよね☆

でもどうせお金だすならヴィジュアル系に出したい❤

> あ~輸入カレンダーがこんなにいっぱい!
> うらやまし~。
> 熊本の書店には輸入カレンダー置いてある所、
> 今ないんじゃないかなぁ。(T_T)
> 東急ハンズにちょこっとあるだけって感じですね。
> 来年のカレンダー、何にしようかしら?^^;

ネットはどうでしょうか(・∇・)ン?
Amazonとかに売ってそうですが…

紀伊國屋書店とかネット販売してないかなあo(≝o≝)o←ネットショッピングをあまりしない人間です(汗)

コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:36 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: マウントエレファントさんへ"
> ボクは本屋に行くと、必ず車雑誌のコーナーに行きます。
> 最近はロードバイクのコーナーに。
> 小説は新刊のコーナーです。

私は目的を持って本屋さんに行くときは、寄り道せずそこに行って寄り道せず店をでます(笑)
目的がない場合は、まずオシャレ関連、アート関連、それから最近の傾向として手芸なんかも(*´艸`*)

コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:37 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: plateau さんへ"
> 洋書は英語がダメな人なので写真集や図鑑以外で買うことはないと思いますが
> 海外の絵本や雑誌は日本には色彩の感覚で見ていて楽しくなります

わかります(;゚∀゚)=3
見ていて楽しいんですよね☆

> 印刷の質としては日本の方が高いんだけど 出来上がった”本”になると別なんですよね
> 新刊本の洋書(ペーパーバック)は高いですよ
> 本好きの日本人がプレミアムで買いますから アメリカならスーパーで値引きして売ってるようなベストセラーが高い値段で驚きます

アメリカにも新刊本と文庫本ってあるのですか(・∇・)ン?
私はあのチンケなものだけだと(笑)

現地では8ドルくらいなのに、日本では安くても2,000円は超えますね(`Д´)

> 本屋も昔からの街の本屋を守らなければいけない時代ではなくなりましたから
> そろそろ価格制度(再販制度)を見直したらいいんですけどね
> 本も音楽も日本でのプライスは世界でももっとも高いものを
> 買ってると思いまうよ・・バカまじめに(笑)

そうそう(*`皿´*)ノ
CDだって日本人アーティストは3,000円くらいでしょう?でも海外ではアルバムは15ドルとかそこらへん!

新刊本と一緒に文庫本も出せばいいと思うのですがね、私は(◔ั₀◔ั )

> バルドーやドヌーブは英語での本は少ないので
> 洋書の中でも英語圏では普遍的な人気はないかもしれませんね
> 日本ほどバランスよく外国の文化を取り込まないでしょうから^^

やはり英語が強いんですね(≖ω≖。)=3←他の言葉を話せないくせに。
日本は真似っ子から始まったカルチャーですから(笑)

でもそんなカルチャーや技術が好きだったりします(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:43 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ジェイジェイさんへ"
> ハヤシライス、新宿のSTORYSTORYという書店で昨日食べてきました
> 早矢仕さんと書くんですか・・林じゃなかったんだ(^^)

そうです、早矢仕さんです(o´罒`o)
でも他にもハヤシライス発祥の噂はあるそうなので、あくまでも候補として(笑)

コメントありがとうございました!
2015.11.08 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

