シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
14

イオンでパソコンは買えません

20151205173757e8c.jpg

長いこと使った東芝ダイナブック。私がまだ病気のため引きこもっているとき、母が何も知らないのに、おばちゃん根性だけで電気屋さんに挑み、さらにはかなりマケさせた思いでのパソコンです☆彡

餅は餅屋です(/・ω・)/

皆さん、昨日はたくさんのアドバイス&コメントありがとうございました( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノとりあえず、イオンに行って実物を見、店員さんに色々質問してみよう、そうしよう!と決めました。そしてイオンに行きました!

現物がなかった☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

なんかね、店頭には置かないそうです。イオンで注文し、お取り寄せをするんだとか。おばちゃん店員は言いました。専門的な話はここでは無理ですよ。みんな素人ですからε-(´∀`*)

それじゃ私が困るのねʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ

20151205173746b94.jpg

家を出る前はなんかすごく寒かったから、自作のマフラーに埋もれた私です。外に出たら日差しがあり、なんかポカポカしてました。コートを脱いでいる人も見かけましたが、そこまで暖かかったかなあ?私はこのまま埋もれたままでしたよ☆

結局買いませんでした(`A´)!!ペッ!!

201512051737388e4.jpg

デスクトップのほうが性能がいいという話を目にしましたが、私はこたつでパソコンをやるので、そしてこたつではそのあとごはんを食べたりもするので、デスクトップでは非常に都合が悪いのです。ノートパソコンで結構!性能がよくても持ち主がいつまでも素人のままじゃ意味がありませんからね(*ゝωб)⌒☆

で、これからどうするのか。母はこのダイナブックが自分のものになると思ってわくわくしておりますよ。私もさっさと買い換えたいのですよ。でも…………

うちの近くに電気屋さんがない•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾

以前はコジマ電気があったんだけど、撤退?というか、なくなっちゃって。そこでバックアップ?もしてもらったんです。なんだっけ?外付けナントカ?一万円くらいの黒い箱。今日久しぶりに出してみました。

パソコン買い換えに必要?_convert_20151205192931

これって買い替えの時に役に立ちますか(・∇・)ン?

私、新しいパソコン買っても何したらいいのかわかりません。サポートセンターに電話すれば手取り足取り教えてくれるのかしら?ていうかね、今月いっぱいは仕事がいっぱいだから無理(*≧ε≦*)ノ彡☆

今月いっぱいは、まず買い替えの時に何をしたらいいのか、買い替えとは一体何なのか?人間とは生きるとは…

パソコン哲学でもしてます(≖ω≖。)=3

ところでピンクのパソコンが欲しいんだけどしってます(・∇・)ン?






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

がちょー says..."こんばんわ。"
こんばんわ。
早速ですが、画像の黒い箱は外付けハードディスクですかね?
Vistaには使えても、今度買うパソコンとの相性で使えるかどうかは、直接電気屋に持って行って聞いてみては?

パソコンの買い替えは来年になっちゃいそうですね^^
ピンク色のパソコンは知りませんよ~♪
2015.12.05 20:14 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
GFLOGER says..."こんばんは"
今回見てたやつはPTEX-17TSWGですね。
全国のチラシが見られるから見ましたよ。
書いてないね、詳細なスペックが…
で、これイオン専用モデルっぽいですね。
お店の値札辺りにスペックが書いてあるかも…
正直このスペックは買いじゃないですね…
国内メーカーでこの値段は止めた方がいいですね。
DELLのサイトを見てみたら?
以前はノートでも色を変えられた、今は見てないからわかりましぇん。
外付けHDDはドライバがメーカーから提供されていれば使えます。
黒い箱ね。
メーカー名と型番がわからないとね。
PnPで、繋げたらドライバをネットに探しに行ってくれるかも、もしくはドライバもOSに入ってる場合もあるので…
ってことで…
2015.12.05 20:47 | URL | #- [edit]
plateau says..."こんばんは^^"
パソコン買い換えですか
苦手な方には面倒な問題が山積みですね

イオンモデルはお勧めできません

CPUのスペックが低いし
メモリーが少なすぎ
後から追加は可能だと思いますが
メモリーの相性の問題もありますし
わからない人には ハードルが高い

東芝なら

http://kakaku.com/item/K0000808832/spec/#tab
こんなのがあります(あくまでも参考です)
値段はちょっと高いですが CPUもメモリーもハードディスクも
長く使うには 条件を満たしていると思います

ハードディスクはUSBの接続タイプなら
相性で使えないって 聞いたことがないので
そのままコード挿せば認識すると思いますが
どんなソフトでバックアップとるかによって
復旧方法や利用方法が違ってきます
単に写真や画像のフォルダーをコピーしただけなのか
バックアップツールで 復元を前提としてコピーしたのか

officeソフトは 買うときに入っていなくても
後から購入できますし
例えば 会社でWordのデータをきっちりと互換性保ったまま
データを使うことがなければ 互換の無料のofficeが十分な機能で使えます。

長く使うという条件ですが

ノートパソコンは 長くと言っても 
使うたびに 開け閉めすれば ヒンジが壊れやすくなりますし
コンセント繋ぎっぱなしなら 使えば バッテリーもすぐにへたるし
熱に弱いのに ファンが貧弱で長時間使うと夏場は熱がこもって
壊れやすくなります

それを踏まえたうえで ストレスなく(PCにも使う自分にも)使うなら

CPU Core i5 以上
メモリー 8GB以上(4GBでは少なすぎます)
HDD 1TB(ハイブリッドがおすすめ)

メモリーは 多いに越したことはありませんし
少ないと 処理が遅くなってストレスです
それだけでなく メモリーの足りない分を ハードディスクを使って
仮想記憶領域に煩雑にアクセスするので ハードディスクにもストレスで
故障の原因にもなりかねません

ダイナブックは国内では良い選択ですが
流通系のイオン等が売りたいPCにろくなものはありません
知らなければそれなりに幸せですが・・
あれは スペックを落として粗利をとるためのスペシャルセットですから

ちなみに 電気屋さんに聞いても
ある程度サポートのコーナーがある PCデポのような専門店でないと
ユーザーの身になって必要な答えは帰ってこないと思います

購入まで時間はあるようですから
PCで何をしたいのかがはっきりしていれば
スペックも妥協出来る範囲が決まります

どうか良い買い物を^^
2015.12.05 22:42 | URL | #- [edit]
鬼藤千春の小説・短歌 says..."こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.06 05:06 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
ジェイジェイ says...""
パソコンの買い替え、悩みますよね
種類も値段もいろいろありますから・・

こういうことに詳しい人なら色々と調べて探すでしょうけれど
そういうわけでもないようだし、仕事に使うわけでもないのなら
東京に出たついでに電気屋さんに寄って、相談するといいと思いますよ
ビックとかヨドバシのパソコンコーナーとか
詳しく説明してくれそうなお店で

まず、自分がそのパソコンで何をしたいかを考えて
後は、どんなことを望むかですね
ピンク色のやつ、でもいいと思います
色んな色のやつがあるので、ピンクもあるはず
値段も、これくらいで、とか
そういったことを説明して、条件に合うものを探してもらうといいかと思います
2015.12.06 12:37 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> こんばんわ。

こんばんわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

> 早速ですが、画像の黒い箱は外付けハードディスクですかね?
> Vistaには使えても、今度買うパソコンとの相性で使えるかどうかは、直接電気屋に持って行って聞いてみては?

あら?あれに今のパソコンの情報?を入れて、新しいのに移すのではないのですか(・∇・)ン?←やはり何もわかっていない(汗)

> パソコンの買い替えは来年になっちゃいそうですね^^
> ピンク色のパソコンは知りませんよ~♪

昔VAIOであったようなきがするんですが(◔ั₀◔ั )もちろんSONYのときの♪
アップルだとどうだろう(笑)

コメントありがとうございました!
2015.12.06 18:59 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
自分はお絵かきをするので、ディスクトップをメインに使ってます。
椅子に長時間座ると、腰が痛くなるのが難です。
2015.12.06 19:04 | URL | #TO/PCoV. [edit]
PHiRo♪ says..."Re: GFROGERさんへ"
> 今回見てたやつはPTEX-17TSWGですね。
> 全国のチラシが見られるから見ましたよ。

わあヽ(*'0'*)ツ そこまでしてくれたのですか?
申し訳ない、手間をかけちゃって(汗)

> 書いてないね、詳細なスペックが…
> で、これイオン専用モデルっぽいですね。

むむ(-д☆)キラッ それ、当たってるかも!

> お店の値札辺りにスペックが書いてあるかも…
> 正直このスペックは買いじゃないですね…
> 国内メーカーでこの値段は止めた方がいいですね。

そうですよねえ(◔ั₀◔ั )最低でお10万円は超えるもんねえ☆

> DELLのサイトを見てみたら?
> 以前はノートでも色を変えられた、今は見てないからわかりましぇん。

DELLて私のような者でも大丈夫なのかしら(・’v`・)??
特に私のお財布(母)は、名の知れたブランドのものがいいと言い、DELLの存在さえ知らないの(泣)

> 外付けHDDはドライバがメーカーから提供されていれば使えます。
> 黒い箱ね。
> メーカー名と型番がわからないとね。

えっとねえ(●'ᴗ'σ)σணღ*
バッファローとだけ書いてある(笑)

> PnPで、繋げたらドライバをネットに探しに行ってくれるかも、もしくはドライバもOSに入ってる場合もあるので…
> ってことで…

ってことで…終わっちゃ私全く理解できないままですよ(ノД`)シクシク
でもGFROGERさんには以前にもお世話になっているので、今回は自分でどうにか頑張ります☆←いつになるかはわかりません(笑)

コメントありがとうございました!
2015.12.06 19:05 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: plateau さんへ"
> パソコン買い換えですか
> 苦手な方には面倒な問題が山積みですね

そうなんですよ( ´Д`)=3
まだパソコン、使えなくなったわけではないのですが、何しろ遅いはフリーズするわでぶっ壊してやりたいくらいで(笑)

> イオンモデルはお勧めできません
>
> CPUのスペックが低いし
> メモリーが少なすぎ
> 後から追加は可能だと思いますが
> メモリーの相性の問題もありますし
> わからない人には ハードルが高い

やはり(◔ั₀◔ั )
パソコンに詳しい人なら後からいくらでもカスタマイズ?できるんでしょうが、私には無理ですから(泣

> 東芝なら
>
> http://kakaku.com/item/K0000808832/spec/#tab
> こんなのがあります(あくまでも参考です)
> 値段はちょっと高いですが CPUもメモリーもハードディスクも
> 長く使うには 条件を満たしていると思います

ええええΣ(゚Д゚)
安いですよ!私が電気屋さんのチラシで見るより断然!!!

そうかあ(o´д`o)=3ネットで検索すればパソコンも安く手に入れることができるんですねえ(泣)
とはいえスペックとかその辺の違いがよくわからないので、一人じゃネットでも選べ無さそうです❤(ӦvӦ。)

> ハードディスクはUSBの接続タイプなら
> 相性で使えないって 聞いたことがないので
> そのままコード挿せば認識すると思いますが
> どんなソフトでバックアップとるかによって
> 復旧方法や利用方法が違ってきます
> 単に写真や画像のフォルダーをコピーしただけなのか
> バックアップツールで 復元を前提としてコピーしたのか

いやv(・∀・*)あれがパソコン買い換えにすっごい必要なのかな?と思っただけなんです。
一度、バックアップをお店の人にしてもらったまま、単なる置物になっていたので(笑)

> officeソフトは 買うときに入っていなくても
> 後から購入できますし
> 例えば 会社でWordのデータをきっちりと互換性保ったまま
> データを使うことがなければ 互換の無料のofficeが十分な機能で使えます。

ほうφ(*'д'* )メモメモ
だったらOfficeにこだわらなくてもいいかな(笑)

無料のOfficeがある事自体目からうろこです《゚Д゚》

> 長く使うという条件ですが
>
> ノートパソコンは 長くと言っても 
> 使うたびに 開け閉めすれば ヒンジが壊れやすくなりますし
> コンセント繋ぎっぱなしなら 使えば バッテリーもすぐにへたるし
> 熱に弱いのに ファンが貧弱で長時間使うと夏場は熱がこもって
> 壊れやすくなります
>
> それを踏まえたうえで ストレスなく(PCにも使う自分にも)使うなら
>
> CPU Core i5 以上
> メモリー 8GB以上(4GBでは少なすぎます)
> HDD 1TB(ハイブリッドがおすすめ)
>
> メモリーは 多いに越したことはありませんし
> 少ないと 処理が遅くなってストレスです
> それだけでなく メモリーの足りない分を ハードディスクを使って
> 仮想記憶領域に煩雑にアクセスするので ハードディスクにもストレスで
> 故障の原因にもなりかねません
>
> ダイナブックは国内では良い選択ですが
> 流通系のイオン等が売りたいPCにろくなものはありません
> 知らなければそれなりに幸せですが・・
> あれは スペックを落として粗利をとるためのスペシャルセットですから

やっぱりそうですよね(ง°`ロ°)ง
まあ、店員が素直に自分のことを素人だと言ったっだけ良心があると信じたい(汗)

> ちなみに 電気屋さんに聞いても
> ある程度サポートのコーナーがある PCデポのような専門店でないと
> ユーザーの身になって必要な答えは帰ってこないと思います

となるとやはりあれかしら(≖ω≖。)=3
また秋葉原カオスに行ってみようかしら(汗)

> 購入まで時間はあるようですから
> PCで何をしたいのかがはっきりしていれば
> スペックも妥協出来る範囲が決まります

何がしたいか…
何ができるんでしょうね(・’v`・)??←全然ダメ状態(笑)

> どうか良い買い物を^^

たくさんのアドバイス、本当に感謝します(◍'౪`◍)♡
いざとなったら本気出して、がっつり勉強します☆

高くてもいいので自分の納得がいくものを買いたいです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
コメントありがとうございました!
2015.12.06 19:17 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 鬼藤千春の小説・短歌さんへ"
> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

はじめまして(◍'౪`◍)♡
どなたのブログだろう(笑)

訪問させていただきました。短歌がお好きなんですね。お友達の前立腺がんは大丈夫なのでしょうか(汗)

コメントありがとうございました!
2015.12.06 19:19 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ジェイジェイさんへ"
> パソコンの買い替え、悩みますよね
> 種類も値段もいろいろありますから・・

そうなんですよ(◔ั₀◔ั )
もう初心者はこれにしなさいと国指定のパソコンとかがあればいいのに←未だ初心者並み(笑)

> こういうことに詳しい人なら色々と調べて探すでしょうけれど
> そういうわけでもないようだし、仕事に使うわけでもないのなら
> 東京に出たついでに電気屋さんに寄って、相談するといいと思いますよ
> ビックとかヨドバシのパソコンコーナーとか
> 詳しく説明してくれそうなお店で

やはり(-д☆)キラッ
やはりまた秋葉原に行かなくちゃいけないのかしらアタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ

あんなアウェイ感いっぱいのカオスにまた足を踏み入れ、かつパソコンについて質問するなんて、心細ッΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

> まず、自分がそのパソコンで何をしたいかを考えて
> 後は、どんなことを望むかですね

とりあえずブログの更新ができればいいかな(●'ᴗ'σ)σணღ*
あとはYouTubeが見れて、最大のポイントはさくさく動くことですかね☆

> ピンク色のやつ、でもいいと思います
> 色んな色のやつがあるので、ピンクもあるはず
> 値段も、これくらいで、とか
> そういったことを説明して、条件に合うものを探してもらうといいかと思います

今のパソコンが使えなくなったわけではないので、自分なりに勉強しながら探してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
色々アドバイスありがとうございます。

コメントありがとうございました!
2015.12.06 19:23 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: マウントエレファントさんへ"
> 自分はお絵かきをするので、ディスクトップをメインに使ってます。
> 椅子に長時間座ると、腰が痛くなるのが難です。

私もこたつでパソコンやってますが、時々肩がこりますね( ´Д`)=3
それでもやはりこたつでできるノートパソコンが希望です☆彡

コメントありがとうございました!
2015.12.06 19:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.07 18:17 | | # [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 鍵コメさまへ"
わざわざありがとうございます( ;∀;)
確かにピンクは難しいかもですね。

でも鍵コメ様のおかげで難なく諦められそうです(笑)
コメントありがとうございました!
2015.12.07 19:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

