シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
8

ニッティング

201512061739061d0.jpg

今季2本目のマフラーがかなりの長さになりました。前回(昨日の記事参照のこと)は長くなり、あまりのボリュームで巻くだけで悪目立ちしそうですが、今回こそは適切なバランスに

なればいいな₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

20151206173941fe4.jpg

今日は巻物なし。だって昨日、出かける前は寒くても、外出たらポカポカしてたから、今日もそうだと思って巻物しないで出かけたら、なんか昨日より寒かった。お日様は雲に覆われてあったかパワーを分けてくれなかったのです(ノД`)シクシク

でもピンクのニット帽があるから大丈夫だったと思う。ずっと凍えてたけど。ニット帽がなければもっと寒かったかも。と思うことにする。

201512061739479ed.jpg

今日は白いタートルネックセーターにピンクのタートルネックを合わせたダブルタートルネック!まあ、ここまで首を守れば巻物も必要なかったでしょう。そうそう♪靴下もピンク。私のピンク好きが再燃してきました☆


伊達ニッティング@Gallery8

20151206173915fdd.jpg

全国有数のニットの産地として栄えてきた福島県伊達市。ここで45年にわたりニットの製造業を営む大三とともに、オリジナルのマフラーとブランケットを作ります。デザインは若手から第一線で活躍するクリエイターまで、177人にボランティアで参加していただきました。さらに今回は、伊達市立梁川小学校の子どもたちもデザインに参加しています。梁川小学校は、震災で校舎が全壊してしまいましたが、今年の春に建て替えが完了。新しい学び舎で学校生活をスタートしています…

以下省略(;´Д`)

私が銀座に寄るときは、帰りは新橋か東銀座になります。大体、新橋から帰ることが多いですね。その途中にリクルートビルがあり、そこの一回がGallery8で、前を通るときはチェックしてるんです。前にデコレレ、紹介しましたが。

今回はニット₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

201512061739232c9.jpg

同じニットでも私のやっているものとは大違いです。最初は旗かタオルか何かかと思いましたよ。でもよく考えれば編むことがニッティングですからね!別に毛糸で編まなくてもいいんだねヽ( ε∀ε )ノ

だれがどれをデザインしたのかわからなかったけど私ヒット(´∀`σ)σ

20151206173931f0c.jpg

手元の資料を見ると、小学生がかなり高度なデザインを手掛けてあったり、逆にクリエイター作のほうが下手くそっぽい感じだったりして、オモロイです。これは12月22日までやってますのでまだ間に合いますよ。私もまたリクルートビルの前を通ったらちょっと寄っていくかも♪

私、やっぱりポップなものが好き(◍'౪`◍)♡







該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

がちょー says..."こんばんわ ♪"

マフラーかなり大きめですね~
巻くと、かなりのインパクトあるかも^^
ニット帽のPHiRo♪さま、可愛いでありますよ !

ニットで、ここまで素晴らしい作品には驚きました★
そうそう、こちら新潟県五泉市もニットの名産地ですよ~
けど、斬新なデザインに驚きました♪
2015.12.06 20:27 | URL | #1Nt04ABk [edit]
とし坊07 says...""
今回もマフラーは、気付いたら最初のマフラーより
長くなってたら、面白いなぁ。
ズルズル引きずって歩いたりして(笑)

伊達男のニット帽が欲しいな(笑)
2015.12.06 22:03 | URL | #- [edit]
弥太郎 says...""
こんばんは

やっぱりPHiRoさんはピンクですね。
とてもよい感じです。
次は髪もピンクですね。あははは

伊達ニッティング、気になりHP観て参りました。
すごいですね~小学生。
カブトムシ柄の迷彩と「俺は跡取りだー」が好きです。

8日からブログ再開致しますので
本日ご挨拶に伺いました。
また仲良くしてくださいね。



2015.12.07 01:16 | URL | #- [edit]
みかん says...""
小学生の作品もあるんですね。
どれだろう??

子供の方が 塗り絵とかお絵かきなどを普段やっているから 色合いや発想が斬新かも知れませんね(^^)
2015.12.07 16:46 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> マフラーかなり大きめですね~
> 巻くと、かなりのインパクトあるかも^^
> ニット帽のPHiRo♪さま、可愛いでありますよ !

えへへヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ インパクトがあってナンボの人間ですから(笑)

> ニットで、ここまで素晴らしい作品には驚きました★
> そうそう、こちら新潟県五泉市もニットの名産地ですよ~

おおヽ(*'0'*)ツそうですか!!
ぜひ地場産業を盛り上げたいところですね☆

あとでググってみますφ(*'д'* )メモメモ

> けど、斬新なデザインに驚きました♪

小学生のほうが結構おしゃれだったりするんですよ(o´罒`o)
コメントありがとうございました!
2015.12.07 18:56 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> 今回もマフラーは、気付いたら最初のマフラーより
> 長くなってたら、面白いなぁ。
> ズルズル引きずって歩いたりして(笑)

前回ので既に引きずってあるいてますからね(ΦωΦ)フフフ…
でもきっとだいじょうぶ!毛糸をたくさん買いたい衝動を抑えましたから(笑)

> 伊達男のニット帽が欲しいな(笑)

伊達男って漢字で文字入れすればいいんですかね(・∇・)ン?
自称伊達男になっちゃいますけど、よろしいですか(笑)

コメントありがとうございました!
2015.12.07 18:58 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 弥太郎さんへ"
> こんばんは

こんばんわヾ(oゝω・o)ノ))

> やっぱりPHiRoさんはピンクですね。
> とてもよい感じです。
> 次は髪もピンクですね。あははは

えへへへへ(●'ᴗ'σ)σணღ*
最近、自分がピンク好きだということを忘れていましたよ、あはははは(笑)

> 伊達ニッティング、気になりHP観て参りました。
> すごいですね~小学生。
> カブトムシ柄の迷彩と「俺は跡取りだー」が好きです。

おお(゚д゚)!HP見たのですか?なんか嬉しいなあ、自分の作品じゃないけど(笑)
小学生のほうが結構いい味だしてますよね(o´罒`o)

> 8日からブログ再開致しますので
> 本日ご挨拶に伺いました。
> また仲良くしてくださいね。

8日というとあと何日だろう(◔ั₀◔ั )←これでも毎日働いている(汗)
あ、今日7日か…て明日ですね(*≧ε≦*)ノ彡☆

是非おじゃまさせてもらいます(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.12.07 19:01 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re:みかんさんへ"
> 小学生の作品もあるんですね。
> どれだろう??

えっと(汗)
誰がどれをデザインしたのかは会場ではわからなかったんですね。手元の資料でもちょっとしかわからなくて、で、今、自分が撮った写真を確認したら、どうも小学生の作品はないようです( o༎ຶ▿༎ຶo )

> 子供の方が 塗り絵とかお絵かきなどを普段やっているから 色合いや発想が斬新かも知れませんね(^^)

枠にはまらないというかね(o´罒`o)
自由な発想でデザインできるのかもしれません☆彡

コメントありがとうございました!
2015.12.07 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

