シロウトおしゃれジャーナルWOW!

のこのこ帰ってきました。やらかしっ子復活です(◍'౪`◍)♡
14

あららららら

201512261730357e4.jpg

現在2月号が発売中のSPUR。でもこれは12月号。1月号も買わなかったけど、今回も見送り決定!今後も内容を見てから決めようと思いますが、おそらくもう買うことはないかもね、今の方針で行くならね(`ε´)

ワインの勉強を始めました☆彡

201512261731167c5.jpg

なんだか疲れていたためおしゃれを全くしてませんが、それでも出ちゃう私です。昨日の宴会はすごかった。最初は50数名が集まる立食パーティー。でも始まりの乾杯もなく、ただ静かにスタート。立食のため、ソフトドリンクはカラフェ(デカンタ)に入れ、氷の中に埋めておいて、それを自由に飲んでもらおうとしたのですが、そのソフトドリンクの減りが早い!

そして1時間くらいたった後、やっと多分一番偉い人?が挨拶をし、(同じことを何度も繰り返してた。英語が話せなければうちの会社にはいられない。手を変え品を変え、最終的には、英語が話せなければ内の会社にはいられない、と言う)そして、その人の挨拶が終わると、ん????

続々と人がひけていくΣ(゚Д゚)

なんだかんだで半分以下になっちゃったんです。まだ料理も出しきってないのに。やはり25日なんて日にやるから、みんな予定があったんでしょう。若い人なんか一人も残ってなかったもん♪

おかげで早く帰れたからよし₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

20151226173044f78.jpg

で、通し勤務の時は休憩時間が長いんですね。皆さんのブログにもその間におじゃましてます。それでもまだ時間があるので、ワインの本読みました。これ、本当に基礎の基礎が書かれており、とてもわかりやすく、私の学習意欲が最高潮に₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

なったので今日は近所で売ってるワインをチェックして回りました。写真はKALDIです。ここが一番うちの周辺では品揃えが個性的かと思っていたけれど、そうでもなかった。ほぼテーブルワインしかないですね。ていうか、テーブルワインで充分なんですけどね、私は(*´艸`*)

20151226173054562.jpg

だったらエチケットで選んでみるのもいいかなとも思うし、いやいや、やはりフランスだ!ボルドーだ!白が好きだからシャブリだ!シャルドネだ!とにわか知識めぐらせ、結局写真を撮っただけです∑(ノ∀`)ペシッ

ワインは白かロゼがいいですね。赤もいいのですが、出されればなんでも飲みますが、あまりお肉類のようにガツンとくる食べ物を食べませんので、フルーティーな方が合っているかと…

20151226173108ffd.jpg

でもまずはこれから❤

アクアマリンさんにプレゼントしてもらったワインです。実はうちでワインをあまり飲まないので、ワインオープナーがどっか行っちゃってて、飲もうにも飲めなかったけれど、これを機会に買います。グラスもちょこっといいのを買いたいなあ((o(´∀`)o))ワクワク

スクールも通います!!

ただ今のところ、候補に上がっているところが1月入学なんですね。1月ってもう来週じゃない?今から資料請求して、考えて、って間に合うわけないんだなあ(ёзё)チェッ

でも独学じゃ無理。スクールのいいところはテイスティングができるところ。私一人じゃ何を飲んだらいいかもわからないしね。いちいちボトルで飲んでたら、飲兵衛に拍車がかかっちゃう(ノ∇≦*)

まあ、通し勤務じゃないかぎり時間はありますから。そうそう、今月はもう通し勤務がないと思ったら、なんだか一気に気が抜けて、もうお正月休みに入った気分になっちゃったけど、まだ月火とあるんだったねえ(≖ω≖。)=3

クリスマス後、一番お正月気分になったのは私でした❤







スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.26 20:29 | | # [edit]
とし坊07 says...""
ワインの勉強を始めたんだね。
スクールでテイスティングする時
飲み過ぎないように(笑)

ちなみにテーブルワインって、どういうワイン?
キッチンワインもあるのかな(笑)
2015.12.26 20:43 | URL | #- [edit]
がちょ says..."こんばんわ♪"
お疲れさまでーす。。
ワインの勉強したら、赤玉パンチと、赤玉ワインの違いもぜひ!
酒屋に聞いたら、一緒のメーカーで名前だけ変えたといってました

ワインの勉強も楽しみですね☆彡
いろいろなレポート 楽しみであります^^ 
2015.12.26 21:32 | URL | #BRhx2hKI [edit]
ひねくれくうみん says...""
 好きこそものの上手なれと言います。
 野菜ソムリエではなく、本当のソムリエになるのもいいんでないかい?
2015.12.26 22:02 | URL | #CHU9Pd.s [edit]
ジェイジェイ says...""
なんだかんだで、買わなかったんですね(^^)

家ではあまり飲まないけど
海外へ行ったときには、酒屋で買って飲んだりします
フルボディが好みです
2015.12.27 00:20 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: 鍵コメさんへ"
初歩の初歩ですがわかりやすいですよ(◍'౪`◍)♡
コメントありがとうございました!
2015.12.27 17:36 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: とし坊07さんへ"
> ワインの勉強を始めたんだね。

はい(o´罒`o)
今までは出されたもの飲んでただけなので(笑)

> スクールでテイスティングする時
> 飲み過ぎないように(笑)

その前にスクール決めなきゃいけないんですけどね(≖ω≖。)=3
どれがいいのかわからない(汗)

> ちなみにテーブルワインって、どういうワイン?
> キッチンワインもあるのかな(笑)

テーブルワインは毎日の晩酌に飲む、日常ワインですφ(*'д'* )メモメモ
キッチンワインは????

初心者なのでわかりません(●'ᴗ'σ)σணღ*
コメントありがとうございました!
2015.12.27 17:39 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: がちょーさんへ"
> お疲れさまでーす。。
> ワインの勉強したら、赤玉パンチと、赤玉ワインの違いもぜひ!
> 酒屋に聞いたら、一緒のメーカーで名前だけ変えたといってました

私もそう思います(◔ั₀◔ั )
一度私も赤玉ワイン飲んでみようかな(笑)

> ワインの勉強も楽しみですね☆彡
> いろいろなレポート 楽しみであります^^ 

まずはスクール探しですねえ(;´д`)トホホ…
まだスタートラインに立ったばかりなので☆彡

コメントありがとうございました!
2015.12.27 17:40 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: くうみん師匠さまへ"
>  好きこそものの上手なれと言います。
>  野菜ソムリエではなく、本当のソムリエになるのもいいんでないかい?

本当のソムリエになるには飲食業5年の経験が必要なんですよ(;´д`)トホホ…
それに資格を取ったところで、私はやはり夜に働くの辛い(汗)

とりあえずお勉強だけしてみます(●'ᴗ'σ)σணღ*
コメントありがとうございました!
2015.12.27 17:42 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ジェイジェイさんへ"
> なんだかんだで、買わなかったんですね(^^)

はい(o´罒`o)
たんなる品定めです(笑)

でもお正月用に買おうと思ってます❤

> 家ではあまり飲まないけど
> 海外へ行ったときには、酒屋で買って飲んだりします
> フルボディが好みです

となると赤ですかね(◍'౪`◍)♡
赤はお肉料理と合うでしょう?私は食事は軽い感じなので白か泡が合いそうです☆

コメントありがとうございました!
2015.12.27 17:44 | URL | #- [edit]
plateau says..."こんばんは^^"
ワインは 職業にするより ”ほどほど”が良いみたいですね

亜硫酸塩については諸説ありますが
数年前に フランス政府は 赤ワインの飲み過ぎは癌のリスクを高めるということで
異例の警告をしたそうです

”食”はある意味 糖分を始め毒を承知で
中和しながらバランスをとって食べてるようなもんですから
気にしてたらキリがないですけどね^^
2015.12.27 18:07 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: plateau さんへ"
> ワインは 職業にするより ”ほどほど”が良いみたいですね

そうですねえ( ´Д`)=3
私、飲むのは好きですが、夜遅くまで働きたくないです(泣)

飲食業は厳しい(ㆀ˘・з・˘)

> 亜硫酸塩については諸説ありますが
> 数年前に フランス政府は 赤ワインの飲み過ぎは癌のリスクを高めるということで
> 異例の警告をしたそうです

ええΣ(゚Д゚)それは知らなかった!!
だから最近、ロゼが流行ってるのかな(笑)

本当に最近の若者はロゼとか白を飲むらしいですよ(o´罒`o)

> ”食”はある意味 糖分を始め毒を承知で
> 中和しながらバランスをとって食べてるようなもんですから
> 気にしてたらキリがないですけどね^^

鉄分の摂り過ぎもダメだというし、妊婦さんには大豆イソフラボンもダメだとかなんとか_〆(・ω・` )カキカキ
なんでもほどほどがいいんですけど、つい突き抜けてしまうんですよねえ(笑)

コメントありがとうございました!
2015.12.27 19:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."こんにちは~ヽ(^o^)丿"
毎年おせちつくってたんですが、今年は元旦しか休みがないので作るのやめまし
た。
でもかずのことおもちはゲット!
少しずつでも食べれるの増えてきてよかったですねえ。
頑張ってくださいねo(^-^)o


正月休みに入って人の流れが変わったし、今日は超忙しいか超ヒマか。
2015.12.29 11:15 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."Re: ゆっきー♂☆さんへ"
> 毎年おせちつくってたんですが、今年は元旦しか休みがないので作るのやめまし
> た。
> でもかずのことおもちはゲット!

やはり数の子は外せませんよね(◍'౪`◍)♡
それから炭水化物大好きなゆっきー♂☆さんお餅もね☆

> 少しずつでも食べれるの増えてきてよかったですねえ。
> 頑張ってくださいねo(^-^)o

お外ならもうちょっと食べられるんですが…お家だと許容範囲が狭まります(*´艸`*)
でもお酒飲むと少し広がるんですよ♪

> 正月休みに入って人の流れが変わったし、今日は超忙しいか超ヒマか。

超ヒマでした(o´罒`o)
お弁当も10個くらい余ってたかも(笑)

コメントありがとうございました!
2015.12.29 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

